ペットと仲良く暮らす家づくり!ねこちゃん大好き集まれ!〜ペットリフォームならサンコウホームにお任せください〜

家族みんながいつでも笑顔で笑いあえる家・・・

人も犬も猫も仲良く暮らせる空間づくりや工夫はとても大切です!

今日は家族みんなが幸せになれるアイデア猫ちゃん編をご紹介します!

高い場所が好き!

猫の先祖リビアヤマネコは周囲を見渡せる木の上にいる動物でした。

その習慣を受け継いだ現代猫も、空間を見渡せるところを好みます。

そして警戒心の強い猫にとって、高い場所は危険が少ない安全な場所であり、

異変を素早く察知できる場所です。

室内で何か危険なことを感じた場合、身を隠すところがあった方が安心します。

ネコは居心地のいいところを見つける名人でもあります。

冬は暖かいところ、夏は涼しいところを探し当てます。

『居心地のいい場所』を作ってあげる工夫も大切ですね!

高いところが好きなネコのために、床面より少し高い位置にひなたぼっこができる場所があれば、

ネコのお気に入りのスペースになります。

その場合、日差しの入り方を確認して設置することも大事ですね!

こちらはねこの遊び場と、ひとの収納が両立した

『DAIKEN システム収納ねこシェルフ』

自由に組めるねこ階段に、壁の間口に合わせて専用プランニングソフトで自由にプランニングが可能です。
階段状に組めば「ねこ階段収納」のできあがりとなります。
壁と壁の間にピッタリ納めることで、デッドスペースなく収納部屋をフル活用することもできます。
こちらはねこの運動不足解消に役立つ壁面造作部材
『DAIKEN ねこステップ』
高い場所を好む、ねこの習性をサポートする壁付けステップで、
表面は滑りに配慮したシートが使用されています。
取付けも、金具が見えず壁面をスッキリとみせることができます!

狭いところが好き

ネコは体がどこかに触れていることで安心感を得ています。

高いところにお気に入りの狭い場所を作ってあげるのもとてもいいですね!

そしてネコは見慣れない人が苦手なので、隠れる場所を用意してあげましょう!

隠れてそっと様子を伺える場所は、不安を感じた時にも避難場所となります。

ネコの隠れ家!

『DAIKEN ねこぼっくす』

隠れ場所になるボックスです。

部屋の様子をうかがえるよう、中央部にねこが顔を出せる丸い「のぞき窓」もついています。

好奇心旺盛で探検が好き!

ネコは天性のハンターです!イヌよりも野生動物の習慣を強く残しているねこは、
動くものを反射的に追いかけたり、獲物に見立てて遊んだりします。
(以前私もネコを飼っていましたが、ネズミを咥えて帰ってきたことがありました・・・)
そして室内のあちらこちらを探検しながら、『家族』のことも気にして、
こっそりと観察をしています。『かまってほしい・・・』と思っているのかもしれません。
ペットが自由に出入りできるくぐり戸付き室内ドア
DAIKEN ペットドア
ペットの通りやすいサイズとなっています。小型のペットが通り抜け易いサイズでとなっています。
また、くぐり戸の素材には、やわらかい軟質系素材が採用されています。
万が一ペットが首をはさんでも、ケガをしにくくなっています。
くぐり戸は半透明フラップなっているので、ドアの向こう側にいても気配が分かります!
さらに、くぐり戸にはロック機能が付いているので、ペットの行き来も制限可能。
玄関前の廊下等に設置し、ねこの外へのとびだしを防ぐゲート
DAIKEN ねこゲート
ねこの外へのとびだしを防ぐゲートとなっています。
格子デザインで反対側にねこの存在を確認することが可能で、開放感も演出できます。
すっきりとした、縦の格子デザインで、ねこの頭が入らない31mm間隔になっています。
ねこが開けられないよう、レバーハンドルなし、両側サムターン錠が標準装備。
把手の掘り込みが深いため、指のかかりがよく、開けやすい仕様となっています。

まとめ

いかがでしょうか!人も犬も猫も仲良く暮らせる空間づくりのための様々な商品をご紹介しました。

人とねことの快適な空間づくりのためのアイデアは様々です!

家族全員が妥協することのない住まいづくりをしていきたいですね!

サンコウホームではペットリフォームも承っております!

またサンコウホームショールームにてわんちゃん・ねこちゃんの譲渡会を不定期開催していおります!

情報を知りたい、相談だけでもしたいという方もお気軽にお問合せください!

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム