浴室の設備「床・水栓・シャワー」についてまとめてみました。

滑りにくく、汚れにくい浴室の床!

握りやすくて簡単操作が安心の浴室水栓!

節水&快適で満足度アップの浴室シャワー!についてご紹介します。

 

素敵な浴室空間は”床”から

滑らない床

安全性が第一!床が滑りやすいと、転倒して大けがにつながることもあります。

多くのユニットバスは、床の表面に微細な凹凸を設け、滑りにくくなっています。

また、クッション性に優れたタイプなら転んでも比較的安全です。膝をついても痛くないので介助にも便利です。

クリナップ 足ピタフロア

浅い溝の加工で、足裏とフロアの接触面積を拡大し、滑りにくくなっています。

浅い溝の微細な凹凸の床なので汚れが奥まで入っていかず、水切れも良く、乾きやすいのも魅力です。

 

タカラスタンダード キープクリーンフロア

タイルは滑りやすい材質ですが、磁器タイル表面に凹凸加工を施すことで、

日本建築学会の安全基準を上回るすべりにくさを実現しました。

子供や高齢者のいるご家庭でも安心です。

 

ヒヤッとしない床

ヒートショックを防止!冬場の床の冷えはヒートショックの原因になります。

床に断熱材を使用したものなら、冬でもヒヤッとしないです。

温水シャワーや床暖房などで床を温めるものもあります。

クリナップ 床夏シャワー

脱衣所にあるスイッチを押すだけで、床にシャワーを自動で散布し、床面を一気にあたためます。

わずか1分で床面の温度は25℃になります。

浴室に入る一歩目からあたたかいので、入浴事故原因のひとつであるヒートショックのリスクも低減します。

 

ハウステック 温クリンフロア

床の中に微細な空気層を含んむ特殊素材で足裏から奪われる熱が少なく、ヒヤリとした冷たさを軽減しています。

油を弾く効果のあるフッ素成分が、皮脂などの汚れのこびりつきを防いでくれるため、毎日のお手入れが簡単になります。

 

TOTO お掃除ラクラクほっカラリ床

内断熱の断熱クッション層と、外断熱の断熱床パンのW断熱構造で、高い断熱効果を保持します。

畳のような柔らかさなので膝をついても痛くなくすべにくいため、快適に使うことができます。

 

汚れない床

掃除しやすいものを選ぶ!衛生面も大事です。

油をはじく「撥油性」や汚れを水で浮かせる「親水性」の床なら汚れにくいです。

掃除のしやすさもポイントになります。溝が浅ければスポンジが奥まで届き、軽い力で汚れが落とせます。

TOTO 床ワイパー洗浄(きれい除菌水)

ボタン一つでワイパーのように水を散布し、汚れの原因となる皮脂や角質を洗い流します。

きれい除菌水で仕上げ、菌・カビの増殖を防ぎます。

 

タカラスタンダード キープクリーンフロア

硬いブラシで擦っても、風呂椅子を引きずっても傷がつきにくい磁器タイルを採用してるので皮脂などの

頑固な汚れもゴシゴシお掃除できます。汚れが染み込みにくいのも魅力です。

 

パナソニック スミピカフロア

床のスミに目地がないので、汚れが落としやすいです。

床の端が立ち上がっているので、防水性に優れ、汚れが入り込みにくくおそうじラクラクです。

 

 

”浴室水栓”はワンアクションで出し止めでき安全で操作も簡単!

操作性

〇握りやすい

〇水温・吐水量を調整しやすい

〇濡れていても扱いやすい

TOTO 2WAYタッチ水栓(カウンター一体型)

立っても座っても、手が届きやすく操作しやすい形状。

座った状態では前から、立った状態では上からとボタン操作が楽にできます。

 

TOTO アーチハンドル

大きなアーチ状のハンドルで使いやすいです。

指先や手の甲でも簡単に吐水・止水ができます。

左右どちらでも操作できるのでシャワー中、目をつむっていながらの操作もラクラクです。

 

パナソニック らくピタ水栓

液晶や操作ボタンの見やすさ、操作のしやすさにこだわった電子水栓です。

立ったままでも、座っても、誰にでも見やすく使いやすい操作パネルになってます。

お好みの温度や流量を設定しておけば、いつも快適に使え、

吐水は、洗面器約1杯分で自動ストップするので出し過ぎの無駄を省き、便利にお使いいただけます。

 

安全性

〇本体が熱くならない

〇子供や介助が必要でも安心

リクシル コンパクトプッシュ水栓

「押す」「回す」だけのラクラク操作でシャワーと吐水を出したり止めたりできます。

シャワーと吐水のボタンが分かれてるので間違えてシャワーがかかるような誤操作も防げます。

水流はダイヤルを回わしてするので細かい流量の調整ができます。

ロック機構がついているので、誤って触ってしまっても安心です。

 

TOTO タッチスイッチタイプ

タッチスイッチを軽く押すだけで簡単に操作でき、

誤動作による出湯を防止するチャイルドロックがあるので安心して使用できます。

吐水口、シャワーともに流量調節が可能です。

 

クリナップ ワンタッチ水栓

スイッチを押すだけで、吐水・止水が可能です。安全で使いやすいフラットなデザイン。

スイッチ面の角度を変えているため、洗髪中の目を開けられない状態でも誤動作がありません。

 

機能性

〇自動お湯張り

〇ミスト機能

〇汚れにくい

TOTO 定量止水タイプ

希望の湯量にダイヤルを設定するだけで、設定量のお湯を出し自動で止まるので浴槽のお湯張りも便利です。

 

パナソニック スゴピカ水栓

スゴピカ素材(有機ガラス系)で水アカが付きにくく、お掃除しやすい水栓です。

大きめのハンドルは握りやすく、指がかかりやすいハンドル形状。

シャンプーやボディソープなどが付いた手でも滑りにくくラクに操作できます。

 

リクシル 湯はりミスト機能付シャワーバス水栓

業界初、湯張りと同時に浴室の寒さを手軽に緩和する水栓です。

切り替えハンドルを回すだけで「湯はりのみ」「ミストのみ」「湯はりとミストの混合」を調節できるので操作も簡単です。

 

 

お好みのシャワーで快適な入浴スタイルを

節水性

代表的なメーカーの節水型シャワーは従来と比べ、35%の節水が可能になっています。

少ない水量でも浴び心地が悪くならないよう様々な工夫が施されています。

吐水に工夫して満足感を生む

〇水に空気を含ませる

〇動きのある水流

〇水圧を上げて勢いをつける

手元の止水ボタンでこまめに止水

〇無駄な水を使わないよう心がける

TOTO コンフォートウェーブシャワー

「節水」と「適度な刺激感」を両立したシャワーです。

TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。

スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で節水を実現してます。

 

リクシル エコフルシャワー

勢いを保ちつつ一粒一粒のシャワーの大粒化を実現しました。心地よく肌触りもよいシャワー感が得られます。

羽根車がシャワー穴の半分をふさぎながら高速回転します。

シャワー内の圧力を増幅させ、勢いのあるシャワーを吐水することで従来のシャワーと比較すると

約35%(当社比)の節湯効果を実現しました。

 

パナソニック W水流シャワー

シャワー穴の加工を工夫することで、シャワーの強さや心地よさはそのままで、節水を実現しました。

散水板にステンレスを採用し、上質感にこだわってます。

簡単にシャワーの出し止めができるシーソースイッチを採用してて

指で押しやすい大きさ・位置を追求し、こまめに節水ができます。

 

快適性

シャワーの水流は多彩です。水流を切り替えて、数種類の異なる浴び心地を楽しめるシャワーヘッドもあります。

〇やさしい浴び心地でリラックス

〇マッサージ効果でリフレッシュ

〇マイクロバブルで汚れを落とす

〇塩素を除去して肌にやさしい

リクシル エコアクアシャワーSPA

微細な水粒で汚れをしっかり洗い流す「シルクミスト」

適度な刺激をリズミカルにあてることで全身の疲れをほぐす「パワーマッサージ」

空気をたっぷり含んだ肌あたりの良い大粒の水流で節水とボリュームある浴び心地の両立を実現した「アクアスプレー」

の3つの吐水で健やかな美しさを提供してます。

グローエ リレクサ

豊かな水量に加えて、幅広いスプレーパターンが魅力です。

リフレッシュ、水浴び、肌の刺激など、目的に合わせて

ノーマル、シャンペン、マッサージ、レイン、及びジェットの最大5つのスプレーパターンをダイヤルで切り替えて使用します。

その日の気分に合わせて選べるので毎日のシャワータイムが楽しみになる1本です。

 

プラスαのシャワースタイル

天井から降り注ぐようなシャワーが全身を包み込む「オーバーヘッドシャワー」は、爽快な浴び心地で贅沢な特別感を味わえます。

〇オーバーヘッドシャワーでシャワーを楽しむ

〇ちょっと贅沢なバスタイム

パナソニック オーバーヘッドシャワー

長方形の散水盤がスタイリッシュな印象のオーバーヘッドシャワーで

雨のように降りそそぐやわらかな水流に包み込まれるような感覚。

身体をシャキッとさせたい時に最適な爽やかな浴び心地です。

約100個もの穴から均等に散水されるよう、ヘッド内部に工夫がされてます。

 

TOTO エアインオーバーヘッドシャワー

天井に取り付けた吹き出し口から、「エアイン技術」を採用した空気を含ませることにより、

大粒になったシャワーが吹き出します。

肌に当たる大粒のお湯の量感が肌に程よい刺激を与え、通常のシャワーよりも全身を効率よく

温めてくれるとのことです。

 

いかがでしたか?自分に合うものは見つかりましたか?

何か気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリック

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム