暮らしやすい間取りデザインのアイデア集!~京都でリフォームするならサンコウホームにお任せください~

暮らしやすい間取りデザインのアイデア集

以前の生活に戻ってきていますが、新しい生活様式を取り入れ、

お家に対する意識が変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は家で過ごす時間が増え、生活の変化にも対応して、

楽しく暮らせる住まいのアイデアを集めました!

LDKの一角に書斎コーナー

書斎を設けるのが難しい時は、LDKの一角にデスクコーナーを設けるのもおすすめです!

作り付けのカウンターデスクに仕切りを付けるだけで書斎スペースとして活用できます。

スペースに余裕があるなら、床の高さを少し上げて、

中二階のスペースにするのもおすすめです。

リビングからステップを上がってデスクコーナーへ。

カウンター前には室内窓を取り付け、

リビングとの繋がりをもたせるとともに、

圧迫感を無くし風通しも考えた設計に。

リビングの一角にカウンターデスクを設けて、趣味のコーナーに。

圧迫感が出ないほどに壁をたちあげて、収納スペースに。

少し壁を設けることで、リビングからの視線もカットすることができます。

リビングに隣接したデスクコーナー。

仕切り壁など一切なく、個室特有の圧迫感も抑えることができます。

お子様の勉強スペースなどでも大活躍です!

パントリーで片付くキッチンに

『片づけやすいキッチン』は『しまいやすいキッチン』でもあります。

しまいやすい場所に、十分な収納スペースを確保することで、

常にすっきり片付くキッチンが完成します!

壁面収納に加え、キッチン横にもパントリーを完備することで、

雑然とした印象のキッチン家電や食材ストックなどはすぐにしまえ、

キッチンカウンターもキレイに保つことができます。

こちらの施工事例は壁面収納とキッチン横にパントリーを完備しています。

レンジやオーブンなどの家電は壁面収納に、

食材や買い置きしておきたいものはパントリーに収納。

こちらのパントリーはリビング外の廊下からも出入りが可能で

家事動線も考えられた設計に。

帰宅後洗面室に直行できる『おかえり動線』

新生活様式に変わり、帰宅時の入念な手洗いが日々習慣となり、

玄関から水廻りへの動線もポイントとなっています。

玄関のクロゼットから水廻りまで直接通り抜けできるなら、

生活動線もとてもスムーズになります。

こちらの施工事例は玄関から洗面室、クローゼットまで

直接通り抜けできるようになっています。

帰宅後、洗面室に直行し、クローゼットに荷物を置いたり、

部屋着に着替えたりすることができますね!

こちらの施工事例は玄関横のシューズクローゼットから

キッチンに直接通り抜けができます。

帰宅後洗面室に直行できるとは違った動線ですが、

靴を脱いだ後水廻りに直行できることや、

買い物などをしたときに直接キッチンに直行できる点は

主婦の生活動線を考えた設計となっています。

洗濯からアイロンがけまでの作業を1カ所にまとめる

日々の中でも、予想以上に時間を取られるのが、衣類の管理です。

洗濯した衣類を干し、取り込み、たたみ、

時にはアイロンをかける・・・

このような作業をスムーズにするために、洗濯からアイロンがけまでの作業を

一つの場所でできるようにしましょう!

こちらの施工事例は洗濯場と作業場さらには収納スペースを

一か所にまとめた事例です。勝手口からはバルコニーに

出入りできるので、スムーズに家事を進めることができますね!

こちらの施工事例は洗濯場、作業台が1か所にまとまっており、

洗面室横にはウォークインクローゼットがあります。

洗面室には室内干しができるように、ホシ姫様を設置。

洗濯→干す→アイロンがけ→たたんで収納までの作業を

スムーズに行うことができます。

最後に・・・

いかがでしょうか?これらの事例は実際にサンコウホームで

リフォームさせていただいた施工事例ばかりです!

リビングの一角にデスクコーナーはコロナ過を

過ごしてきたのちのアイデアのようですが、

狭いスペースでもこのような特別な趣味を楽しむ場所があることは

とても素敵だなと思います!

また水廻りの動線に関しては、主婦にとってはとても大事なことですよね!

水廻り動線を工夫して、家事の時短を行い、

家族との時間や自分の趣味に没頭する時間を増やしていけたらなと思います!

このようなリフォームをご希望の方はお気軽にサンコウホームにお問い合わせください!

現在困られていること、ご希望やご要望をお伝えいただければ、

ぴったりのプランをご提案させていただきます!

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム