18坪の狭小住宅をフルリノベーションしました!

価格980万円(税込み)
工期3か月
現場名京都市山科区御陵自社物件
リフォーム内容 フルリフォーム 京都市

YouTube ルームツアー

建坪18坪の狭小住宅フルリノベーション ルームツアーをご覧ください!

BEFORE

壁付のブロックキッチンが設置されていました。

AFTER

L型に設置したキッチンと大きなカウンターが印象的なキッチンスペースとなりました。

狭小住宅でダイニングテーブルを置くスペースが限られる中、

キッチンカウンター兼ダイニングテーブルで狭小住宅のダイニングテーブル問題を解消するアイデア!

収納も完備したダイニングテーブルでしっかりとした広さもあり、家族でご飯を食べるには十分なスペースです!

BEFORE

昔ながらのブロックキッチンは、水栓が湯水が分かれていタイプでした。

AFTER

キッチン本体はtoolboxというメーカーの天板を使った造作キッチンです。

収納がたくさんついたキッチンもいいですが、収納をどうしようかな?と

考えることで、デザインの幅が広がり、自由なキッチン作りが可能です!

コンロはリンナイの4口コンロ!

サビに強く、優れた耐久性をもつステンレス仕様です。鍋の移動もスライドするだけでスムーズ。お料理中に便利です。

それぞれのバーナーに温度センサー、全口に消し忘れ消火機能を標準搭載。約2時間で自動消火してくれます。

汚れがつきにくく耐久性が大幅にアップしたセラミックコート仕上げのバーナーキャップ!しかもごとくは2つに分割できて洗いやすい。

コックツマミをトッププレート上面に、またグリルレスにすることにより本体高さ70mm(電池ケース取り外し時)を実現し、

キャビネット側の有効スペースを大幅にアップさせています!

BEFORE

暗い雰囲気の和室となっていました。

AFTER

こちらはリビングです。スペースは広くはありませんが、サッシから光が差し込みとても明るいお部屋となりました!

テレビボードを置くとスペースをとってしまうので、テレビは壁かけできるように設計されています!

デザインはナチュラルな雰囲気に。フローリングと天井の木目が優しく、温かみを演出してくれています。

フローリングはアーキスペックフロアーW クリアAを使用しました!

マイスターズ・ウッドを使った、美しさと高い性能を備えた床材です!

ワックスがけなしで、お手入れはから拭きだけでOK。表面の光沢が長持ちし、汚れや傷もつきにくくなっています。

天井は木目の美しさを化粧シートで再現した洋室天井材です。ウレタン樹脂のプレコートで、耐候性、耐汚染性に優れます。

天井材表面の化粧紙をウレタン樹脂でプレコートしていいるので、たばこのヤニやエアコンの吹き出し口に付着する黒ずみ系の汚れなども、

目立ちにくく、万一汚れでも簡単にふき取ることができます!クロスでは表現できない温かみがありますよね!

ハンモックも取り付けられたダイニング。窓を開ければ、外からの光と風を感じることができます。

BEFORE

一般的な洗面台でした。

AFTER

洗面台は玄関横に設置しました。帰ってきたらすぐに手洗いですね!

サンワカンパニーの造作洗面を採用しました!

洗面ボールは縁がより薄いタイプですっきりとしたデザイン力の高い洗面ボウル。

シャープなエッジが重量感を抑え、スマートな印象に仕上がりました。

W500×D450なので、大きさとしても申し分のないサイズです。

カウンターは『カスタムカウンター』を取り付けしました。

天板・前板・側板は小口の見えない「留め」加工とし、

造作カウンターのようなシャープなエッジを実現しています。

美しい一枚板のような印象を与え、表面は耐水性・耐久性に優れたメラミン仕上げ。日々のお手入れもらくちんです!

BEFORE

生活動線と家事動線が一緒になっているキッチンでした。

AFTER

間取り変更を行い、ウォークスルークローゼットに変更しました!

玄関ホールとも隣接しているので、帰ってきたら荷物をクローゼットに収納し、部屋着に着替えてLDKでくつろぐことも。

また洗面室ともつながっているので、洗濯物をまとめて収納することも可能に。

生活動線と家事動線が考えられた間取りとなっています。

BEFORE

段差もある浴室です。洗濯機置き場は別となっていました。

AFTER

こちらは脱衣室です。脱衣室はウッドデッキともつながっているので、

めいいっぱい遊んだ後はすぐにお風呂にはいることもできます!

アウトドア感を演出した構造用合板で作った収納棚が、印象的な洗面室となりました!

BEFORE

せっかくのスペースが物置となっていました・・・

AFTER

外部にはウッドデッキを取り付け、BBQのできるスペースに!

目隠しパネルも取り付けているので、外部の視線も気になりません。

立水栓を設置しているので、夏にはプールで楽しむことも!

おうち時間が増える中、お家で楽しめるイベントが盛りだくさんとなっています!

ウッドデッキはアルミ製なので、腐食や色あせもきになることはありません!

\WEBサイトで紹介しきれない
『ビフォアアフター間取り図面』など
豊富な事例写真を掲載!/

  • リフォーム施工事例が
    つまった カタログを
    無料でプレゼント!

    全国リフォームアイデアコンテスト
    「グランプリ」受賞事例掲載!『BEST Reform2019』

    LIXILメンバーズコンテスト準大賞
    事例が掲載されたムック本をプレゼント!

    • BEST Reform
    • LIXILムック本
    • RENO HOME京都

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 京都市のリフォーム施工事例 | サンコウホーム