エコキュートとガス給湯器の違いについて~給湯器交換はサンコウホームへ~

エコキュートとガス給湯器の違いってご存じでしょうか?

エコキュートとガス給湯器。この2つの大きな違いは、お湯をつくる燃料と仕組みです。

本日はエコキュートと給湯器の違いについてご紹介します!

エコキュートとは

エコキュートは少量の電力と空気の熱を使ってお湯をつくり、お湯をタンクに貯めて利用します。

貯湯ユニットは、作ったお湯を貯めておくタンクです。エアコンの室外機に似た外観のヒートポンプユニットは、

エコキュート独自のもので、屋外の空気から熱を集めて、その熱をお湯のわき上げに利用します。

わき上げには、電気エネルギーも必要になりますが、空気の熱を利用して効率よくお湯を沸かす「ヒートポンプ式」の為、

少ない電気で高効率な運転が可能です。

◆空気の熱を利用して効率よくお湯を沸かす、「ヒートポンプ方式」

①まずは熱交換器が空気中の熱をくみ上げ吸収します。

②コンプレッサーが吸収した熱を圧縮してさらに高温化させます。

③熱交換器で高温化させたものを水に伝えてお湯にします。

 

エコキュートは、空気の熱を利用し、わずかな電気を使い高効率にお湯をわかすことができるので、省エネにもなります!

主に安い夜間電力を活用してお湯を沸かしておくので、より経済的です。

エコキュートのデメリットは他のガス給湯器に比べ、シャワーの水圧が弱いのが欠点です。

Panasonic(パナソニック)省エネエコキュート NSシリーズ

〇自動湯はり 〇自動保温 〇台所・浴室リモコン付

★フルオート370ℓ

サンコウホーム価格!!  33.9万円

★フルオート460ℓ

サンコウホーム価格!!  36.9万円

『AIエコナビ』搭載。

ひとセンサーが入室を検知し、設定温度まで加熱開始。入浴していないときのふろ自動保温によるエネルギー消費を抑えます。

AIがお湯の冷め方を学習し、浴室不在時の繰り返し湯温チェックをカット。 省エネ性が向上しました。

また、お湯はり時浴そう栓を閉め忘れた場合のエラー通知を早め、お湯のムダを抑えてくれる『うっかりアシスト』や、

エコキュート専用アプリ『スマホでおふろ』で、お出かけ先や家の中からでも「お湯はり」や「追いだき」ができる便利な機能付き。

 

給湯器とは

水をお湯に温め、供給する住宅設備機器のことです。

蛇口をひねるとすぐお湯がでて、キッチンでお湯を使ったり、温かいお風呂に入れるのも、住まいに設置された給湯器の働きの

おかげです。お湯を温めるための燃料には、都市ガス、プロパンガス、石油、灯油などが使われます。

給湯器でお湯を沸かすためには、「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。

そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。

そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。

そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂にお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、

給湯内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。

給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に

給湯されます。

Paloma(パロマ)給湯器 給湯専用タイプ

〇台所リモコン付

★20号

サンコウホーム価格!!  5.94万円

★24号

サンコウホーム価格!!  6.40万円

マイコン制御を活用した『Q機能』を搭載し、再出湯直後のお湯の温度差を最小限に抑え、いつでも快適にお湯をお使いいただける

設計となっています。

面状の壁面火災防止装置が、側面の異常過熱も安全に検知ができる為、『側方近接距離』10mmの防火評定を取得しています。

パロマの『壁面火災防止装置』は、給湯器の異常過熱を防ぐ安全装置。

火災の原因にもなりうる機器本体の異常過熱を、従来機器のような”点”センサーではなく、本体全面をカバーする”面”センサーで

キャッチ。より早く、確実に機器の状態をキャッチすることで、事故を防ぎます。

Paloma(パロマ)省エネガス給湯器 エコジョーズ

〇台所・浴室リモコン付

★20号

サンコウホーム価格!!  15.04万円

★24号

サンコウホーム価格!!  15.97万円

『エコジョーズ』は、「省エネ上手」だから「節約上手」。環境にも配慮した、うれしいお湯の達人。

熱効率を高めて、その分ガスの使用量をカット!つまり、ムダを省くから、節約につながるということです。

熱効率をアップさせたエコジョーズは給湯に必要なガス使用量を約12%減らします。

つまり、ガス料金も減らせておさいふにもうれしい給湯器です。

 

 

エコキュートとガス給湯器の違い、お分かりいただけたでしょうか。

給湯器選びにお悩みの方は、ぜひサンコウホームまでお気軽にご相談下さい。

ご相談、お見積りは無料で対応いたします。

給湯器の交換は、サンコウホームにお任せ下さい!!

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム