水回りリフォームの費用相場・施工事例・目安時期をご紹介!キッチンリフォーム編!京都でリフォームするならサンコウホームにお任せください!

本日は水廻りリフォームの費用相場・施工事例・目安時期のキッチン編をご紹介します。

前回、前々回とお風呂、トイレ、洗面とお送りしてきました!

キッチン入替えリフォームはキッチンがお部屋の中心にあるご家庭もあり、

様々な部分が絡んでくるリフォームとなります!

どのような工事になるかなど、詳しくお伝えしていきます!


キッチンリフォームのタイミング・時期について

キッチンリフォームの適切なタイミングは、一般的には15〜20年です。

使い方や手入れの状況によっても変わってきますが、

シンクやワークトップなど、キッチン本体の寿命は約20年とされています。

一方、レンジフード(換気扇)や食洗器など、一部の併設機器は耐用年数が約10年と本体よりも短く、

また、10年を過ぎたあたりからさまざまな不具合も増えてきます。

周辺機器の不具合や寿命なども考え、キッチンリフォームのタイミングは

15年~20年をおすすめしています。


キッチンリフォームの費用相場・施工事例

キッチンをリフォームする場合の価格帯

施工内容 リフォーム費用相場
システムキッチンのみの交換 80万~150万
キッチン全体のリフォーム 100万~200万
キッチン位置移動・間取り変更 150万~250万

キッチンリフォームの費用相場で、システムキッチンのみの交換の場合は、

80万~150万程が相場です。

施工費はだいたい一定ですが、キッチン本体の仕様によって、金額は大きく変わってきます。

キッチン全体のリフォームの場合は100万~200万程の相場となります。

キッチン全体のリフォームの場合は、内装工事が含まれたり、

フローリングの張替えを行うことで、金額は変わってきます。

続いてキッチンの移動や間取り変更を伴う工事の場合は150万~250万程が相場となります。

移動や間取り変更の場合は、給排水工事、電気工事、ガス工事などのやりかえが必要になりますし、

解体工事、大工工事も絡んできますので、工事代金だけでも金額が高額になってきます。

キッチン入れ替えの場合、少しサイズが変わるだけで、壁や床、天井の今まで見えてこなかった部分が、

出てくるので、壁・天井のクロスの張替え、床のフローリングなどの張替えも

キッチンリフォームの際に一緒に検討されてはいかがでしょうか。


キッチンリフォームの施工事例をご紹介

キッチン全体リフォーム

施工費用150万円

キッチン Panasonic(パナソニック)ラクシーナ W2400

ひと目で見渡せてラクラク出し入れができる「置きラク収納」が特徴。

またスキマレスシンクで、隙間がないから汚れにくくお掃除もラクラクです!

背面はタイルで仕上げて、オシャレなキッチンスペースを演出!!


キッチン全体リフォーム

施工費用170万円

キッチン LIXIL(リクシル) AS W2550

キッチンを入れ替え、フローリングの張替えなども行っています。

キッチン本体はLIXILのASを採用しました!人造大理石の天板に、メープル色を合わせました。

取っ手にアンティーク風のブラックをもってくることで、 北欧の雰囲気を出しています。


キッチン全体リフォーム

施工費用125万円

キッチン Panasonic(パナソニック)ラクシーナ W2550

I型キッチンの入替工事を行いました。

お色味はアルベロブラックという色で木目柄を鏡面で仕上げてあり モダンな雰囲気になりました!


キッチン全体リフォーム

施工費用 400万円

キッチン キッチンハウス グラフテクト

家具のようなデザインでLDKに溶け込みます!

食洗器はフロントオープンタイプの『ボッシュ』

コンロはすっきりとしたデザインのIHコンロ

水栓はタッチレス水栓

見た目だけでなく機能も充実したシステムキッチンとなっています。


キッチン全体リフォーム

施工費用 400万円

キッチン LIXIL リシェルSI

I型からアイランド型に入れ替え、背面にカップボード、

冷蔵庫を配置することで、動線もスムーズに。

ワークトップは熱にもキズにも汚れにも強いセラミックトップ。

取り出しやすく、しまいやすい。たっぷり入る大容量の収納。

レンジフードは10年間ファンとフード内部のお手入れ不要な『よごれんフード』

キッチンまわりへの油煙の広がりを軽減もしてくれます。

使いやすさを高めてくれる機能の数々で、

料理を楽しく、快適にしてくれます!


キッチン全体リフォーム

施工費用 600万円

キッチン トーヨーキッチン

キッチンは位置変更を行い、アイランド型に入れ替えしました!

キッチン本体はトーヨーキッチンです!

ライフスタイルにあわせて、キッチンの「カタチ」を セレクトすることが可能。

シンクを調理スペースとして活用できる『パラレスシンク』 洗い物をするだけでなく、

『洗う』『切る』『盛り付ける』が、 シンク内で完結するというもの。

トーヨーキッチンスタイルの技術とノウハウを搭載した 最高級のキッチンです。


キッチンリフォームの工事期間をご紹介

キッチンリフォームをする際の工事期間はこちらを参考にしてください!

キッチンリフォームの際の工事期間をご紹介します。

施工内容 工事期間
システムキッチンのみの交換 3日~4日
キッチン全体のリフォーム 5日~7日
キッチン位置移動・間取り変更 7日~10日

システムキッチンのみの交換の場合は工事期間は3日~4日程度です。

大工工事がなければ3日程度、大工工事が必要なら4日程かかります。

キッチン全体のリフォームの場合は、工事期間は5日~7日程度です。

システムキッチンの交換と内装工事などが含まれれば5日程かかります。

その他大工工事があれば7日程かかります。

キッチン位置移動や、間取り変更の工事の場合は7日~10日程度となります。

こちらは工事内容によっても工事期間はお大きく変わります。


キッチンリフォームの注意点

キッチンリフォームの際はキッチンの高さに注意!

キッチンをリフォームする際は、キッチンの高さに気を付けましょう。

自身の身長がキッチンに合わないと使いづらいです。

キッチンの最適な高さは「身長÷2+5cm」で求めることができます。

しかし、既存のお家の天井高や、レンジフードがどれくらいの目線にくるかなどの確認も必要なので、

メーカーのショールームにて実際の高さを確認することをおすすめします。

壁付けキッチンを対面式に交換するような移動を含むリフォームは、

費用が高くなってしまいます。

そして、I型のキッチンをL型キッチンに変更したり、

壁付けキッチンから対面式に変更したりするような場合、

動線をイメージしたレイアウトにすることが大事です。

どのくらいの大きさの冷蔵庫を置きたいのか、食器棚や家電製品の置き場をどうするのかなど

家電製品を何台置くかなども考えて、スペースを確保したり、コンセントを増設したりすることも大切です。

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム