犬のための家づくり〜ペットリフォームならサンコウホームにお任せください〜

犬のための家づくり

サンコウホームではショールームを利用して、犬・猫譲渡会を定期的に開催しています。

保護犬・猫たちと未来の里親さんとの素敵な出会いの場を提供させて頂いていますが、

ご自宅のペットリフォームも得意なんです( ´艸`)

居場所を重要視する猫と違い、犬は一緒に暮らす家族のそばにいることで、

安らぎを感じ、家族がリラックスしていると側にいる犬もリラックスします。

犬にとってくつろげる場所を作るということは、

飼い主さんにとってもくつろげる家づくりにつながるんです!

犬にも人にも優しいバリアフリー

犬も歳をとると筋力が衰え、家の中のあらゆる段差が障害となります。

若いうちはスムーズに上がり下がりしていた階段も躊躇するようになります。

一度上がり下がりに失敗してケガをすると

段差を嫌がるようになるので、特に階段は緩勾配にするなどの配慮が必要です。

こういった配慮は犬だけでなく、人の老後にも優しい住宅となりますね!

飼い主さんの負担を減らす足拭き場の備え

散歩から帰ってからの足拭きには、汚れを落として住宅を汚さない以外に、

足の裏に付着した寄生虫の卵などを住宅に持ち込まないようにするという目的があります。

同時に、足に傷ややけどが無いかチェックする機会にもなります。

シャワーをつけて全身泥だらけになった場合でも、

洗えるようにするとよいでしょう!

さらにお湯が出るようにしておけば、寒い冬でも犬の体に負担がかかりません。

人にも犬にも優しいフローリングを選ぶコツ

犬と暮らすうえで床材を選ぶポイントは、

犬にとってのメリットである「歩きやすさ」と

飼い主にとってのメリットである「掃除のしやすさ」「傷つきにくさ」を

どう両立するが大事です。

犬のために最低限気を付けたいのは、犬が座っているときに滑って

足が開かない程度のグリップ性のある床を選ぶことです。

足がひとりでに滑って開いてしまう床材を採用すると、

また股関節を痛めてしまいます。

傷や汚れを防ぐためには、やや硬木の床を選び、

水滴に対してある程度の強度をもつウレタン塗装などを施したフローリングがおすすめです。

ベリティスフロアーS 滑り配慮仕様

すべりにくい表面仕上げで小型犬の足腰の負担を軽減。

すべりにくい表面仕上げで小型犬の歩きやすさに配慮。

人も快適に過ごせる、いぬ、ねことの暮らしにぴったりの床材。

床材表面を防滑仕上げにすることで、運動量の多い小型犬のすべりによる転倒や、足腰への負担をやわらげます。

床暖房にも対応しているから、同じ部屋で快適に過ごせます。

床暖房の仕上げ材として使えるので、冬もいぬ、ねこと一緒に暖かく快適に過ごせます。

床表面に抗菌・抗ウイルス加工し、床表面の清潔を維持。

SIAAマーク表示の抗菌・抗ウイルス加工シートで、

万が一拭き残しや清掃後にウイルスが付着した場合などでも、

一般細菌や特定ウイルスを減少させることができます。

吐き戻しやおしっこなどの汚れもお手入れがラク

汚れに強い塗装を施し、いぬ、ねこのそそうもサッと拭き取るだけでキレイになります。

アンモニア汚れに強い表面仕上げのフローリングなので、

汚れが拭き取りやすく、トイレにも使用できます。

犬にも人にもうれしい壁材・天井材

壁に体をこすりつける癖のある犬の場合、

いつも通る場所に沿って、壁に汚れがついてしまいます。

特に階段は壁際を上り下りすることが多いため、汚れが目立ちやすいです。

汚れの他にも臭いも問題になるので、消臭効果のある珪藻土などを

壁や天井に使うのもおすすめです。

しかし珪藻土は軟らかいため汚れが付きやすいので、

体が当たる部分はお掃除しやすい無垢材やタイルがおすすめです!

湿気も臭いもとってくれるエコカラットプラス

においが気にならないという快適

トイレ、生ゴミ、たばこ、ペット。ふだんの暮らしには、気になるにおいがたくさんあります。

エコカラットプラスはそれらにおいの原因となる成分を吸着。

珪藻土や壁紙より短時間ですっきり脱臭します。

複数のにおいの成分が混ざった「複合臭」にも効果を発揮。

住まいのさまざまな場所で活躍します。

湿度がちょうどいいという贅沢

湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出。

エコカラットプラスは、すぐれた調湿性能で快適な湿度を保とうとします。

その効果は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上もあるんです。

だから結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制も期待できる。洗濯物の部屋干しにもおすすめです。

有害物質から守ってあげるという安心

体の小さな子どもは空気環境の影響を受けやすいと言われています。

高濃度になると、めまい・倦怠感などを起こすと言われている

ホルムアルデヒドやトルエンなど、

空気中に漂うそれらの有害物質をエコカラットは吸着し、低減します。

キレイが続くという満足感

従来の調湿建材ではむずかしかった、水拭き掃除ができるのが特長。

簡単にキレイがつづきます。水はねを気にせず使えるので、水まわりにも採用できます。

泥よごれ、皮脂よごれ、コーヒー染み、たばこのヤニなどの

頑固なよごれは洗剤を使えばきれいに落とせます。

まとめ

本日ご紹介したものはペットリフォームのごく一部です。

犬の性格や特徴によってもできること、しないといけないことは変わってきます。

犬は飼い主のそばで飼い主さんの動きを見ていたい生き物です。

飼い主が犬を思うように、犬も飼い主に何かしてあげたいと思っています。

お互い心地よい暮らしができるように工夫して、

飼い主も犬も幸せになれる家を作りたいですね!

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム