京都トイレリフォーム!TOTOのトイレのここがすごい!汚れに強いだけじゃないTOTOのトイレは自らキレイを守り続けるトイレです。

2021年11月26日 リフォームの基礎知識

今回は前回に引き続きTOTOのトイレのご紹介をします!

前回は『ネオレストNX』陶器の質感を生かし、優美な曲線を描く、

極上のおもてなしを提供するトイレでした🚽

TOTOのネオレストシリーズには他にも様々あります。

『ネオレストAH』『ネオレストRH』『ネオレストDH』

本日はこの3種類のトイレについてご紹介したいと思います!

この3種類のネオレストシリーズですが、機能や性能はほとんど変わりません。

前回もご紹介したような機能はほとんどついております!

①『きれい除菌水』

自動で『きれい除菌水』をふきかけて、黒ずみや輪じみのもとになる『菌』を除菌します。

また黒済み汚れになる前に『きれい除菌水』がこまめに除菌。キレイを守ります!

②便器キレイ

使用前に便器ボウル面にミストをふきかけて、汚れをつきにくくします(プレミスト)

さらに使用後8時間使用しない時は、『きれい除菌水』のミストを自動でふきかけ、見えない汚れを分解、菌を除去します!

トイレが自分でキレイを守るのでキレイが長持ちします!

③ノズルキレイ

『ウォシュレット』使用前後に水でノズルを洗浄する『セルフクリーニング』に加え、トイレ使用後に『きれい除菌水』が

ノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌。使用しない時にも定期的に洗浄することで、ノズルのキレイが長持ちします。

④においキレイ

トイレの一日の使用時間を学習し、よく使用する約1時間前から作動。使用時間中、トイレ空間の気になるニオイを取り込み、

においキレイカートリッジに捕集して脱臭。捕集したニオイ成分を『きれい除菌水』で洗浄・除菌します。

⑤セフィオンテクト

従来の釉薬の上に特殊なガラス層を焼き付けることで、便器内部表面を100万分の1mmのナノレベルで滑らかに仕上げました。

優れた耐久性があり、陶器の美しい輝きをずっと守り続けます!

⑥プレミスト

自動で便器にミスト(水)をふきかけて、水のクッションを作ります。

便器表面をツルツルにする「セフィオンテクト」との相乗効果で、便器を汚れから守ります。

⑦トルネード洗浄

渦を巻くようなトルネード洗浄が、少ない水で効率的に洗浄します。

汚物が付着しやすい便器後方に勢いよく水が当たるので、汚れをしっかり洗い流します。

また便器正面から吐水口が見えないので、すっきりとした見た目を実現します。

⑧フチなし形状

これまでのフチなし便器から、汚れのたまる場所をなくした独自開発の形状。

渦を巻くトルネード洗浄との相乗効果で、汚れをしっかり洗い流します。


ここまでは前回ご紹介したないようと重複していると思います!

ここからはネオレストの新たな機能をご紹介します!

⑨ノズルレスデザイン~凸凹を抑えたすっきりデザイン~

便器と便器の段差やすき間を抑えたデザイン。凸凹が少ないので、汚れやほこりがたまりにくく、ラクにお掃除できます。

ランプがケースに浮かびあがる造りで、段差がなく、デザインもすっきり。

便器とウォシュレット本体との間に段差を小さくした形状。

ほこりがたまりやすい給水部をパネルで覆い、見た目もすっきり。

⑩お掃除リフト~汚れがたまりやすいすき間もスイスイきれいに~

ワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がるので、便器とのすき間をラクにお掃除できます。

便器と便座のすき間はパッキンで汚れの侵入をしっかりガードします。汚れが気になる場合は便器とのすき間をさっとひとふき。

⑪フチなしウォシュレット~お掃除しにくいフチがありません~

ウォシュレットを便器の形状に合わせることで、ぐるっと奥までひと拭きでお掃除できます。

⑪クリーン便座~継ぎ目がないのでお掃除ラクラク~

ウォシュレットの便座には防汚効果の高いクリーン樹脂を採用し、汚れをはじくからお手入れかんたん。便座の内側にも外側にもつぎ目がないので、お掃除ラクラク。

これはうれしい機能ですよね!この継ぎ目に汚れが入ってしまうと、拭いてもとれません!

歯ブラシとか爪楊枝で掃除するしかないんです!継ぎ目がなければ汚れがはいることはないですもんね!

⑫エアインワンダーウェーブ洗浄~空気を含んだ水玉でしっかり洗浄~

流速の違う洗浄水を交互に噴出するワンダーウェーブ洗浄。その水玉に空気を含ませることで、たっぷり感のある洗浄を実現しました!少ない洗浄水でも快適な洗い心地が特徴です!

⑬おしりソフト(ワンダーウェーブ洗浄)~ソフトな洗い心地でやさしく洗浄~

たっぷりの水量で、やわらかく包み込むような洗い心地を実現。汚れもきちんと落とします。 ※DHはやわらか洗浄になります。

⑭ビデ(ワンダーウェーブ洗浄)~スポット的にしっかり洗浄~

洗いたいところをやさしくしっかり洗浄できる。たっぷり感のある水玉が、気になる部分を気持ちよく洗い上げます。

⑮ワイドビデ~広い範囲をやさしく洗浄~

粒の細かなシャワーが、広い範囲をサッとやさしく洗浄します。生理中の敏感な肌も、包み込むように洗い上げます。

⑯節水・節電(エコロジー)~水も電気もかしこく使う環境テクノロジー~

従来の便器と比べて大幅に少ない水で洗浄します。

年間の電気料金を大幅に節約。

⑰停電時安心設計~停電時でも水が流せます~

停電の際にも、便器に向かって左横奥(すっきりパネル内)の手動レバーを引っ張ることで、便器の水を流せます。

※便器に向かって左横奥(すっきりパネル内)の手動レバーを約30秒間引っ張ってください。 ※長期間(2日以上)停電が続くときは、単3形乾電池2個が必要です。

ここをひっぱると水が流れる仕組みのようですね!

⑱オート機能~動きに合わせてさまざまな機能がラクに使える~

誰にでも快適に使えるトイレをめざして、ネオレストは使う人に動きを合わせ、様々な機能が自動で作動。

トイレに入る時から出る時まで面倒な操作を行うことなく、快適に使えます。

人の動きを検知して、便ふたが自動で開閉します。開閉するためにかがまなくてもよいので、

腰への負担を軽減できます。また、閉め忘れがないので、暖房便座の保温性が高まり、節電にも効果的です。

便座から立ち上がると、センサーが座っていた時間から大・小の洗浄を判断し、便器の水を自動で流します。

流し忘れがないので安心です。 ※便座から立ち上がって約10秒後に水が流れます。(約5秒後・15秒後にも変更できます)。

途中で腰を浮かせたり、便座の前よりに座ると、着座スイッチが検知しにくくなり、使用中に便器洗浄することがあります。

男子小用時(立ち姿勢)は便器から離れて、約3秒後に水が流れます。

ネオレストには便ふた閉止洗浄モードがついており、便ふたが閉まった的に自動で洗浄してくれます。

便座から立ち上がると、便ふたが自動で閉まったあと便器洗浄します。

また、リモコンの便器洗浄ボタンを押すことでも、便ふたが閉まったあと便器洗浄します。

コロナ禍の影響で鵜、トイレの蓋を閉めてから流すということが一般的になってきている今、お家でも同じように考えている方は多いのではないでしょうか?

今までの自動洗浄となると蓋が閉まる前に流れてしまうケースがほとんどでした、

ネオレストは便座から立ち上がって10秒後にフタが閉まり、閉まった後に便器洗浄します!新生活様式に合わせた使い方ができますね!

⑲室内暖房~温風でトイレ室内をあたためます~

トイレ室内を暖房します。設定した時間に作動する「タイマー室暖」や室温が約5℃以下になると自動で作動する「冷え込み防止」機能があります。

⑳やわらかライト~便器の位置を光でお知らせ~

便器に人が近づくと、自動でやわらかい光が点灯。夜中の暗いトイレ室内でも、便器やリモコンの位置がわかって安心です。

夜などにトイレに入る時、電気をつけるまでの少しの間でもライトがついてくれれば安心ですね!

スイッチの位置の確認もできます!

㉑オートパワー脱臭~使ったあとすぐに、便器内を脱臭~

使用後は、自動で「脱臭」から吸い込み量約2倍の「パワー脱臭」に切り替わり、ニオイを強力に脱臭します。

ニオイ気になりますよね・・・吸い込み2倍で脱臭してくれたら安心です!


いかがでしょうか。TOTOネオレストデザインもさることながら、こちらも機能が充実しています!

毎日使うトイレだから、ストレスを感じず使用することができそうです!

ネオレストはタイプごとに使える機能は変わる分、金額も変わります。

これだけは!という機能と、予算も合わせた選び方ができると思います!

トイレのリフォームは何十年に1回のリフォームとなると思います!

だからこそこだわって選びたいもので。

初期投資は少し高くなっても、節水や節電の性能があがっているので、今使用されているトイレより水道代、電気代が安くなります!

きっとお得なリフォームになりますよ!

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2023 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム