サンコウホームが自信をもってご紹介するマンションリノベ!築38年お部屋を『夫婦で暮らす大人の隠れ家』をコンセプトにデザインしました。設計プランナーのデザインと大工の腕が光るリノベーションとなっています。

価格1200万円(税込み)
工期3か月
現場名京都市右京区S様邸
リフォーム内容 フルリフォーム マンションリノベーション

YouTube ルームツアー

夫婦で暮らす大人の隠れ家 マンションリノベのポイントやアイデアがつまったYouTubeルームツアーです!是非ご覧ください!

BEFORE

マンション特有の狭い玄関でした。

AFTER

玄関土間を広げ奥にはシューズインクロークを設置。

よく使う靴は玄関横の可動棚に収納。

季節モノやたまに使うものはシューズインクロークに収納。

使い分けることができます。

シューズインクロークは2人分の靴をしまうだけでは広すぎるぐらいのスペースですが、

ご夫婦の趣味である、アウトドアの道具を収納したり、

買い置きしておいたストック品を収納しても十分な広さ。

マンションでは収納スペースの問題がつきものですが、

天井いっぱいに収納スペースを確保しているので、収納問題も解決します!

BEFORE

玄関に入るとリビングまでは廊下となっており、

お部屋は左右で細かく区切られていました。

 

AFTER

間仕切りを撤去し、広々としたLDKに。

風通しが良くなり、湿気やカビに悩まされていらっしゃいましたが、

一気に解消されました!

LDKにはバーカウンターを設置。ご夫婦でワインを楽しむことができます。

カウンター下には建具やフローリングに合わせた板を張り合わせ、

インテリアの一部に。

マンションで特有の梁の問題は、梁を使い下がり天井にしたところに、

間接照明をいれ、おうちにいながらおしゃれなバーにきているような感覚に。

BEFORE

以前のキッチンは壁付けのキッチンでした。

AFTER

キッチンは造作キッチンを設置しました。

造作キッチンにすることで、

建材の選択、高さや幅、引き出しなどが自由に作ることができます。

造作キッチンは自分の住まいやライフスタイルに

キッチンを合わせて作ることができるところが一番の魅力ですね!

オープンな棚には市販のケースを利用して使いやすく必要なものを収納。

リビングのフローリングで使われているものをキッチンのカウンターに使用したり、

LDK全体で見たときにまとまりのある雰囲気を出すことができます。

どうしても撤去できない柱に合わせキッチンを造作し、

柱に合わせてキッチンをデザインしていく・・・

造作キッチンにしかできないリノベーションです。

BEFORE

湿気が多く、カビが発生。

湿気でクロスもはがれていました。

AFTER

壁にはセルロース断熱を施工し、

換気設備を見直したおかげで、湿気の心配はなくなりました。

洗面室の壁にはタイルを施工。サンワカンパニーのROCC【ロッチャ】

天然石の長所だけを集めた屋外でも映えるデザインで、

非常に人気のあるタイルです。

天井は梁になる部分をうまく活用し、段差のある跳ねだした天井に。

木目に仕上げ、おしゃれなホテルライクと、温かみを演出しています。

 

BEFORE

タイル張りの詰め板雰囲気の浴室でした。

AFTER

全面タイル張りの浴室へと生まれ変わりました!

コンセプトは【ホテルライク】

ホテルのお風呂をイメージしています。

収納棚はニッチ収納をつくり、そちらに収納できるように。

タイルはサンワカンパニー【ROCCIA】を使用し、

タイル目地はグレーに。

照明器具はダウンライトで調光調色機能がついています。

シャワーは上から浴びれるものと、手持ちできるタイプの2タイプ取付。

細部にまでこだわった浴室となっています。

BEFORE

洗面台は一面鏡の昔ながらの洗面台でした。

AFTER

洗面もホテルライクをイメージしてデザインしています。

収納棚はカウンターを取り付けたりするのではなく、ニッチ収納に。

限られた空間に「ぴったり」収まり、

壁面を上手に活用しています。洗剤や化粧品など、

普段使いの物をおしゃれにすっきりと収納できます。

洗面台はサンワカンパニー。黒で統一し、シックでかっこいい洗面台です。

鏡の後ろには間接照明を取付け、こちらもホテルの雰囲気を演出しました。

BEFORE

殺風景なさみしいトイレでした・・・

AFTER

トイレもホテルをイメージしています。

トイレの手前は洗濯機置き場となっています。

トイレと合わせシックで落ち着いたデザインで仕上げました。

壁にはクロスを使用。床はフロアタイルを施工しています。

トイレのカウンターをRで仕上げて、小さいな空間でも快適に過ごせるように工夫しています。

BEFORE

リビング横のお部屋は和室となっていました。

AFTER

和室をリビングに取込み、リビング横には寝室を設置。

リビングの床は赤いソファーに合わせて、

ブルーのフローリングを使いました。

こちらのフローリング波打っているように張り分け、

波の部分は塗装で仕上げています。

青い部分と木目の部分は違うフローリング材で貼り分けているんですが、

見切りを入れずに施工しています。

大工の腕が光る仕上がりとなっています。

ソファー上部には間接照明を設置。

梁を上手く活用し、お部屋の雰囲気を演出しています。

BEFORE

デザイン性の乏しいお部屋でした。

AFTER

赤いソファーの向かいの壁には隠せる壁面収納を設置。

収納棚はお部屋のデザインに合わせて、

ブルーで仕上げました。

そしてこちらの扉を開くと中にはロールスクリーンが。

赤いソファに座って映画を楽しむことができます。

窓付近の床はタイルで施工しています。

サウナが趣味のお施主様の為に、サウナ後に体を整えるスペースを設置。

水や汗でぬれてもメンテナンスが簡単です!

 

BEFORE

梁が目立つお部屋でした。

AFTER

寝室の壁面にはタイルを施工しました。

そしてベット脇には星形の吊り下げ照明を。

天井には間接照明をいれています。

 

\WEBサイトで紹介しきれない
『ビフォアアフター間取り図面』など
豊富な事例写真を掲載!/

  • リフォーム施工事例が
    つまった カタログを
    無料でプレゼント!

    全国リフォームアイデアコンテスト
    「グランプリ」受賞事例掲載!『BEST Reform2019』

    LIXILメンバーズコンテスト準大賞
    事例が掲載されたムック本をプレゼント!

    • BEST Reform
    • LIXILムック本
    • RENO HOME京都

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 京都市のリフォーム施工事例 | サンコウホーム