京都でトイレ・洗面リフォーム!水廻り空間をおしゃれに演出!ペーパーホルダーと洗面水栓について

トイレ空間をおしゃれに演出する『ペーパーホルダー』

ペーパーホルダーはトイレのインテリアとして重要なアイテムです!様々な素材やデザインから最適な物を選びましょう!

 

『ペーパーホルダー』のポイント

ペーパーホルダーにも素材はさまざまです。

樹脂の他、ステンレス、鉄(アイアン)、アルミ、真鍮、木、陶器などがあります。表面の仕上げにも鏡面やマット(艶消し)古色仕上げなどがあります。

また素材によっても印象は異なります。

ステンレスなら洗練されたモダンな印象になり、木や陶器ならナチュラルで温かみのある空間に仕上がります。

真鍮はレトロで落ち着いた雰囲気になります。

近年のデザインはシンプルなものが主流となっています。どんなトイレにも合わせやすく、空間をすっきりみせる効果があります。

ほかにも装飾をほどこしたものや個性的なデザインのものもあります。

その他には自立タイプや立てかけタイプもあります。

一般的な壁付ではなく、壁に埋め込むタイプやカウンターの下に取り付けるタイプもあります。

壁に取付けできない場合には、このようなタイプもおすすめです。

 

スタイル別!ペーパーホルダーの商品例

モダン・・・ペーパーホルダー

ステンレスやガラス、ブラックの色味を使うと現代的で洗練された空間に

サンワカンパニー フィラ ペーパーホルダー

スウェーデンなど北欧を始めヨーロッパ向けに輸出されている商品です。アルマイト仕上げなので手垢が目立ちにくいのが特徴です。

 

サンワカンパニー ソリッド ワンハンドカットペーパーホルダー マットブラック

重厚感のあるマットブラック。樹脂製の歯が付いているのでカットする時にペーパーを押さえる必要がなく、片手でカットする事ができます。

ソリッドシリーズはサイドデザインがスマートな曲線で統一されています。

 

サンワカンパニー ピース ペーパーホルダー 研磨

壁と一体化するようなデザインです。すっきりとした研磨仕上げです。

 

サンワカンパニー サードゼロペーパーホルダーマットブラック

ムダを取り除いた足し算の無い『0(ゼロ)』のかたち。

必要な機能だけが美しく、どのような空間にも溶け込む「デザインしないデザイン」の提案を具現化したトイレットペーパーホルダーです。

 

サンワカンパニー mono54 Wペーパーホルダー ヘアライン

monoとはラテン語で「1」「単位のもの」という意味を持っています。余分なものをそぎ落として残った「モノ」そのもの。それがmonoシリーズです。

トイレ空間の機能性、デザイン性が求められる今、これ以上ないシンプルなデザイン・テクスチャーを兼ね備えたmonoシリーズは、

トイレ空間の金物を一貫したデザインでトータルにコーディネイトし、空間の質をさらに一歩向上します。

 

ナチュラル・・・ペーパーホルダー

木や陶器など自然を感じさせる素材なら温かみのあるリラックス空間に

SALA  棚付きトイレットペーパーホルダーW

棚付きトイレットペーパーホルダー W 天 然 木 × ア イ ア ンは、ナチュラルで温かみのあるトイレ空間を演出します。

 

SALA  トイレットペーパーホルダーW

異素材のアクセントとして、空間に雰囲気をもたらしてくれるアイアン。

カカオブラウンとミルクアイボリー( 半ツヤ仕上げ ) の2色展開です。

強すぎない色合いは、馴じみやすく、ワンランク上のお洒落なトイレ空間を演出します。

 

イブキクラフト オールドイングランド ペーパーホルダー

水色の小さい花がかわいらしいペーパーホルダー。

飾り気のないシンプルなデザインは、カントリースタイルや北欧スタイルのような、スッキリしたインテリアにマッチします。

 

イブキクラフト エッセンス コレクティブルズ ペーパーホルダー

レトロ感たっぷりの貫入仕上げ、エッセンストイレットペーパーホルダー。

人気のコレクティブルズシリーズのトイレットペーパーホルダー。レトロカントリーな雰囲気がトイレを優しく彩ります。

トイレ用品や洗面小物もあるので、お揃いにするのもおすすめです。

 

イブキクラフト ブランカ/ペーパーホルダー

清潔感漂う磁器製ペーパーホルダー。

ブランカのトイレ小物やバス用品は他にもありますので、お揃いにするのがお勧めです。ナチュラルテイストのトイレ紙巻きです。

 

エレガント・・・ペーパーホルダー

白やゴールド、曲線を使ったデザインなら上品で華やかな空間に

カワジュン Elegant Series

猫足をモチーフにした、重厚感と上質感の漂うデザイン。

どこか懐かしさを感じさせるスタイルは古典的なヨーロピアンスタイルなど、優雅な空間によく合います。

 

カワジュン Soft Series

華美になりすぎず上品な、シンプル&クラシック。

フレンチスタイル、シャビーシックなど、ロマンティックな印象のインテリアに合わせやすいスタイルです。

 

アンティーク・・・ペーパーホルダー

真鍮や古色仕上げならどこか懐かしい落ち着いた雰囲気に

カワジュン Casual Series

黒でも重たさを感じさせず、ほどよく空間の印象を引き締めます。

味わいのある温かな雰囲気でカフェ風、北欧テイストなど、カジュアルモダンに合わせやすいスタイルです。

 

セラトレーディング ニューレトロ

美しい水まわり空間の仕上げにぴったりです!

 

ペーパーホルダーにも様々あり、選ぶのに困ってしまいますね。金額もピンからキリまでありお値段も様々です。

たかがペーパーホルダーですが、されどペーパーホルダーという感じです!

トイレだけでなくペーパーホルダーにもこだわると、トイレ空間がとても素敵になるなと実感しました。

エレガント・アンティークこのあたりのデザインはおすすめですね!

気に入ったペーパーホルダーに合わせてトイレ空間をインテリアするのもいいかもしれません。

※上記商品は在庫切れの場合もあります

 

 

水廻り空間をおしゃれに演出する『洗面水栓』

水栓には様々な種類があり、使い勝手は異なります。それぞれ特徴を理解して適切な水栓を選びましょう!

 

『洗面水栓』のポイント

水栓は大きく『単水栓』『混合水栓』の2つに分けられます。

単水栓は、水(または湯)のみ吐水する水栓をいいます。水と湯の両方を使いたい場合は混合水栓を使用します。

混合水栓は、水と湯の調整の仕方により『ツーハンドル』『シングルレバー』『サーモスタット』に分けられます。

洗面水栓の主流はシングルレバー混合水栓で、出し止め・温度・流量などの操作を1つのレバーで行えます。

操作が簡単で、使いやすいのが特徴です。

ツーハンドル混合水栓は水と湯のハンドルが別々になったもので、デザイン性の高いものが多くあります。

 

 

洗面水栓の設置方法と取り付け穴の種類

設置方法にはカウンターなどの台座に取り付ける『台付けタイプ』と壁に取り付ける『壁付けタイプ』があります。取付け穴の数にも違いがあります。

 

洗面水栓の設置方法

台付けタイプ

カウンターや洗面ボウルなどに取り付けるタイプです。

 

壁付けタイプ

壁や洗面ボウルのバックガードに取付けるタイプです。水栓の根元が汚れにくいのが特徴です。

 

洗面水栓の取り付け穴の種類

ワンホール

取り付け穴が1つのタイプです。見た目がすっきりしておりシンプル。現在主流のタイプです。

 

ツーホール(台付け)

取り付け穴が2つのタイプです。水栓本体は1つです。少し前の主流タイプとなります。

 

ツーホール(コンビネーション)

取り付け穴が2つのタイプです。蛇口とハンドルが独立したタイプとなります。

 

スリーホール

取り付け穴が3つのタイプです。蛇口と水・湯のハンドルがそれぞれ独立したタイプとなります。

 

スタイル別!洗面水栓の商品例

カクダイ 自閉立水栓

手を清めるという古来からの美しい習慣を次世代にもつなげたいとの思いを込めた自閉水栓。水を大切にする心とともに、永く使える水栓です。

 

カクダイ センサー水栓

物語のある空間を演出するセンサー水栓。筧や鹿おどしなどをモチーフにしていますが、不思議と和洋を問わず使うことができます。

 

カクダイ 2ハンドル混合栓

なめらかな曲線が特徴的な存在感のあるシリーズ。

クラシックで重厚な空間からカントリーなイメージの空間までカバーするヨーロッパの伝統的なデザインです。

 

カクダイ 壁付け2ハンドル混合栓

流れるような繊細な曲線がまるで首をもたげた水鳥のように水廻りを華やかに彩ります

随所に散りばめられた金色のアクセントがノーブルで優雅な時間を約束してくれます。

 

カクダイ 立水栓

アヴァンギャルドな形状の中に、なぜか幼いころの記憶を呼び覚ますようなノスタルジックな雰囲気が漂うシリーズです。

今までにない操作性が備わっています。蠱惑的なムードすら漂う、闘いの女神の名にふさわしい新しい水栓です。

 

カクダイ 吐水口(鬼)

古くから日本の寺社仏閣や住居の屋根を守るいぶし銀。

風雨や火災から日本家屋を守り抜くその渋い輝きを身近に愛でられる水栓です。

 

こちらも様々な洗面水栓がありますね!ご紹介したのはごく一部です。その他様々なメーカーの水栓もあります。

新しい生活様式に変わり、手を洗う回数もとても増えたと思います。

ただ手を洗うだけでなく、その場に立つことで、ちょっと楽しい気持ちになれたり、ほっとしたり・・・そんな洗面室もいいかもしれません。

ぜひご検討ください!

単品工事のご相談もぜひサンコウホームへ

お問い合わせはこちらをクリック

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム