外壁塗装ならサンコウホームにお任せください!サンコウホームおすすめ塗料『スーパームキコート』をご紹介します!

外壁塗料の種類

外壁塗料は、その主成分によって、主に4つの種類に分けられます。さらに混合比や希釈剤、乾燥の仕方によって細分化されます。

 

アクリル樹脂塗料・・・

アクリルは、透明性の高い非晶質の合成樹脂で、ポリカーボネートなどとともに『有機ガラス』とも呼ばれます。

この樹脂を液状、またはワックス状にしたものに顔料を配合したものがアクリル樹脂塗料です。

安価で、10年~20年前までは最も一般的に使われていました。塗膜の伸縮性は劣ります。

 

ウレタン樹脂塗料・・・

ポリウレタンが正式な名称で、硬さ、安定性、付着性、耐熱性に優れています。

塗膜には優れた光沢があります。

弾力性があり、塗膜の伸縮性があります。厚く塗りやすく、価格と機能のバランスが良い塗料です。

 

シリコン塗料・・・

シリコン樹脂塗料の中で、最も多く使われているのがアクリルシリコン樹脂塗料です。

シリコンは元々汚れが付着しにくい樹脂で、耐候性、耐汚性に優れています。

ガラスに含まれるケイ素(Si)から成り、紫外線に非常に強いです。近年、主流になっている塗料です。

 

フッ素樹脂塗料・・・

テフロン加工で知られているフッ素を塗料にしたものです。

汚れがつきにくく、耐熱性や耐久性に優れています。

塗膜は非常に硬く、伸縮性に欠けます。また、塗料の中でも最も高額です。

 

 

長持ちさせたいならジャパンカーボライン『スーパームキコート』

耐久年数20年!超高耐久塗料スーパームキコートとは

『スーパームキコート』とはどのような塗料なのかご紹介します。

『スーパームキコート』の無機とは炭素化合物(有機)意外の化合物の総称で、塗料ではケイ素(Si)を多く含有しているものを示します。

例えばお茶碗や湯飲みなどの陶器は無機の物です。陶器をいくら日に当てても、色褪せたり劣化することはありません。

紫外線や暴露に強いのが、無機物の特長です。

『スーパームキコート』はシリコン塗料でありながらフッ素樹脂塗料をしのぐ最高の耐候性を有します。

『スーパームキコート』なら20年以上経過しても高光沢保持が期待できます。

 

アクリルシリコン樹脂塗料とスーパームキコートの違いについて

一般的なアクリルシリコン樹脂塗料の含有量は5%程度です。

一方スーパームキコートは、シリコンの含有量が50%以上!

無機成分のシリコンが多分に含まれているため、紫外線に強く耐候性に優れています。

スーパームキコートは、外壁塗装、塗り替えにぴったりの塗料です!

 

ジャパンカーボライン『スーパームキコート』の特長

優れた防汚効果

特殊セラミック成分により建物についた汚れを除去します。

無機成分のシリコンが多いため、帯電しにくく、親水性に富んだ塗膜を作るため、建物に付着した汚れを除去し、いつまでもきれいな外観を保ちます。

スーパームキコートは溶剤系フッ素樹脂塗料と比べて防汚効果を発揮します。

 

環境に配慮した水性塗料

下塗りは弱溶剤(スーパーコートシンナー)で希釈し、上塗りは水性タイプです。

そのため、強溶剤タイプに比べ臭気がやわらかく、施工者、居住者の方に配慮した塗料です。もちろん『非トルエン・キシレン』です。

 

耐クラック性

フッ素樹脂塗料に比べ、耐クラック追随性が3倍。建物の動きに追随し、ひび割れを起こしにくい塗膜の柔軟性と、

最高の耐候性で建物を長期に渡り保護します。

 

難焼性

主成分が無機(二酸化ケイ素)であるため、難焼性に優れています。二酸化ケイ素はガラスの元になるSi02です。

 

 

スーパームキコートの施工事例

スーパームキコート施工事例①

外壁塗装工事 費用140万 工期週間

『スーパームキコート』で外壁塗装を行いました!耐久性に優れた塗料です。

無機質の成分を多く含んでいるため、紫外線に反応しにくく耐久性は20年!

詳しい施工事例はこちらから

 

スーパームキコート施工事例②

外壁塗装工事 費用68万 工期10日間

外壁の正面のみを『スーパームキコート』で塗装しました。

ベランダ部分のサイディングの浮きは釘で固定し塗装しています。

詳しい施工事例はこちらから

 

スーパームキコート施工事例③

外壁・屋根塗装工事(ベランダ工事含む) 費用280万 工期30日間

外壁は『スーパームキコート』で塗装を行い、屋根はひび割れ部分の瓦の差し替えを行いました。

詳しい施工事例はこちらから

 

『スーパームキコートクリヤー』はタイル調・石目調・多彩模様等のサイディングに最適!

外壁塗装をする際、色を付ける塗装は、外壁のデザインを塗りつぶし、同じ色の塗料で同じように塗装をしようとしても、完全に同じ色で塗装することは

とても難しいものです。

新築時に、こだわりをもって選んだタイル調や石目調のデザインをそのまま活かしたいという方には『スーパームキコートクリヤー』がおすすめです。

スーパームキコートとスーパームキコートクリヤーの違いは、着色素材の顔料の有無です。

その為スーパームキコートクリアーも超耐候性・優れた防汚効果・環境に配慮した水性塗料・耐クラック性・難燃性の特長を有します。

サイディングのこだわりのデザインや色を活かしたまま、紫外線や暴露から建物を守ることができます。

ウレタンクリアーは、10年も被膜がもちません。また15年経過の劣化したサイディングに塗装しても、

スーパームキコートクリヤー、ウレタンクリヤー共に塗装でよみがえることはありません。

10年以内にスーパームキコートクリヤーで塗装することをおすすめします!

 

スーパームキコートクリヤー施工事例

外壁・屋根塗装工事 費用155万 工期30日間

外壁はスーパームキコート、屋根はスーパームキコートルーフで塗装を行いました。

コーキングの劣化も見られたので、コーキングの打ち替えも行いました。

詳しい施工事例はこちらから

 

スーパームキコートクリヤー施工事例

外壁・屋根塗装工事 費用130万 工期週間

外壁は『スーパームキコートクリヤー』屋根は『ガイナ』で塗装を行いました。

詳しい施工事例はこちらから

 

 

『スーパームキコートルーフ』はスーパームキコートを超える超耐候性!

建物の中で最も直射日光に照らされている屋根を守るため、弱溶剤で環境に配慮しつつ耐候性をアップした結果、

日本国内で最も全日射量が高く過酷な自然暴露環境にある宮久島で屋外暴露試験を行ったところ、耐候性NO.1の試験実績を得ました。

もちろんスーパームキコートの特長である優れた防汚効果、耐クラック性、難燃性の特長も有しています。

スーパームキコートルーフプライマーがアンカー形状を形成し、しっかりと屋根に付着するので、コロニアル瓦でも2回塗りで施工することができます。

このため、工期の短縮や工事費を抑えることが可能です!

※スーパームキコートでコロニアル瓦を塗装する場合は3回塗りとなります。

 

スーパームキコートルーフ施工事例①

外壁・屋根塗装工事 費用155万 工期30日間

バイオ高圧洗浄でコケを含む汚れを落としたのち、スーパームキコートルーフを塗装しました。

詳しい施工事例はこちらから

 

スーパームキコートルーフ施工事例②

外壁・屋根塗装工事 費用170万 工期週間

外壁は『スーパームキコート』屋根は『スーパームキコートルーフ』の高耐久塗料で塗装を行いました!

詳しい施工事例はこちらから

 

スーパームキコートは無機物と有機物のいいとこどりをしたハイブリット塗料です。

一般的なシリコン塗料などは『有機物』に分類されます。『有機物』は紫外線の影響を受け劣化します。

これまでお話しした外壁の劣化は塗料の有機成分が紫外線の影響で変色して起こります。

このように、有機物である以上外壁の劣化は避けられないのです。

どんなに良い塗料でも一生は持ちません。

建物によって劣化のスピードは様々で、メンテナンス方法も変わってきます。家は自分の体と同じだと思ってください!

高いお薬がどの方にも効くということではありません。

自分の体に合ったお薬を選ぶように、外壁塗装でも、ご自宅に合った塗料を選ばなければいけません。

その為にはしっかりとした診断を行い、塗料を見極めるということが大切です。

自分の身体をいたわるのと同時に、一度お家の外壁をぐるっと見渡してみてください!

何か気づくことがあるかもしれませんね!

気になることがあれば、サンコウホームにお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム