サンコウホームおすすめ塗料!日進産業『GAINA(ガイナ)』!外壁塗装で壁を断熱!

『塗るだけ』で、日々のくらしをより快適で安全なものへ・・・

 

日進産業『GAINA(ガイナ)』って何?

GAINA(ガイナ)は私たちの暮らし環境を改善するエコで省エネな『塗る断熱材』です!

日本の宇宙航空研究開発を担うJAXAから生まれた最先端の技術やJAXAと企業の共同研究から生まれた塗料で、

住空間にまつわる様々な問題を解決してくれる塗料なんです!

ロケット開発で培われた技術を応用して一般塗装用に製造された塗料で断熱性、遮熱性、防音性、耐候性に非常に優れています。

外壁に塗るだけで夏は涼しく、冬は暖かく過ごしていただけます。

遮熱塗料というものは各メーカーからたくさん出ていますが、ガイナは『遮熱』と『断熱』の両方の性能を兼ね備えています。

 

ポイント① 断熱性(遮熱)(保温)

ガイナを建物の外部に塗布すると、外気温度とガイナの塗膜面の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えられます。

この働きにより、外部からの冷気の影響を遮ることが可能となり、室内で暖まった熱を外部に逃がしにくくします。

室内の空気温度がいくら高くなっても、壁・天井の温度が低ければ、熱はそこから逃げてしまいます。

熱浸透率の低いガイナを塗布すると、塗膜表面温度と周辺温度の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えます。

この効果により外部の温度に影響されることなく、寒い冬でも暖かく過ごせます。

ガイナを建物の外部に塗布すると、日射を効率良く反射し、夏季建物内が暑くなる原因となる熱の発生を抑えます。

さらに太陽光が当たると、塗膜表面が即座に高温度になり、入射した方向に遠赤外線を大量に放射します。

遠赤外線放射により高温度側へ熱を積極的に戻すことにより、低温度側への熱の流れを更に減少させます。

ガイナを内装に塗布すると、エアコンをつけたと同時にエアコンの冷気とガイナの塗膜表面の温度の差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えます。

この働きより、エアコンの冷房効果を高めることが出来ます。

だから遮熱効果で夏は涼しく、断熱&保温効果で、冬は暖かく!高い効果を長く持続することが可能で、年間を通じて電気料金も抑えられ、とても経済的です!

ガイナは塗膜表面を特殊なセラミックで覆うようにして塗膜を形成しており、このセラミックが効率良く日光を反射し、熱の発生を抑え、

建物内へ熱が浸入するのを抑えます。

ガイナを塗ると、暖房の熱が室内に広がるのと同時に、塗装された面が瞬時に暖まるので、効率よく暖かい室内環境を整えることができます。

室内の空気温度と、壁や天井の温度との均衡を取ることで、熱の移動を抑え、暖房効率を上昇させることができます。

 

ポイント② 省エネ

2つの同じ建物にガイナと一般塗料をそれぞれ施工した実験にて、空調の稼働効率がアップしたという結果が出ています!

なんと年間23%削減できるという結果に!

 

ポイント③ 耐久性

建物や建材そのものを保護するので、長寿命化が可能です!

ガイナの中には、非常に特殊で微小なセラミックビーズが非常に高い割合で含まれています。

この大量のセラミックが塗装をしたとき表面に隙間なく浮き上がり密集した層になることで、様々な効果を引き出す力となっています。

セラミックは紫外線や、自然劣化に非常に強い素材です。これが大量に塗膜表面に含まれているので、ガイナは非常に高い耐候性を持つのです。

 

ポイント➃ 空気質改善

壁が汚れにくく空気がきれいになります!クリーンで快適な空気環境へ!

一般的に空気中のホコリ、チリ、花粉等の汚濁物質が空気中を浮遊するのは、その物質がプラスの電気を帯びて空気中で反発しているからです。

ガイナの塗膜は表面を特殊セラミックで構成し、遠赤外線を効率的に放射します(遠赤外線放射率:94.6%)

遠赤外線の特徴として、水分子を激しく振動させる性質があります。

ガイナの塗膜から放射された遠赤外線が空気中の水分子に当たると、その分子を激しく振動させ細かくし、マイナスイオン化します。

このマイナスイオン化した水分が浮遊している汚濁物質と結合してその浮遊を抑えるため、効果的に空気質改善効果を発揮します。

 

ポイント⑤ 結露抑制

瞬時に周辺温度と同化することで結露を抑制してくれます!

結露は、一般的に空気中の熱が窓や壁面などを熱が通過する際に起きる現象です。

ガイナの塗膜は周辺の温度変化に適応する特性を持っているため、ガイナを塗布した塗膜面が室温にあわせて同じ温度に近づきます。

その結果、温度差が小さくなることで熱の移動が少なくなり、結露の発生を抑制する効果を発揮します。

 

ポイント⑦ 遮音性・防音性

屋外からの騒音、室内の生活音をやわらげる落ち着ける住まいを実現します。

ガイナの塗膜は密度の高い特殊セラミックの中に、空気を含んだ球体の多層で構成されています。

音はこの特殊セラミックで反射し、空気で減衰を繰り返す構造になっています。

さらに、塗膜内で多層になった特殊セラミックの効果により塗膜内部に侵入してきた音も、その振動を軽減することで音を小さくします。

 

 

 

ガイナの施工事例をご紹介!

外壁塗装・屋根葺き替え工事

費用300万円 工期3週間

外壁塗装は遮熱性・断熱性両方の性能を兼ね備えた塗料ガイナ!

屋根は洋風瓦に葺き替えで、外観は新築のようになりました!

詳しい施工事例はこちらから

外壁・屋根付帯部・防水工事

費用230万円 工期3週間

外壁には日進産業『ガイナ』で塗装しました!

断熱性・遮熱性の両方の性能を兼ね備えた 画期的な塗料です!

塗料自体に光沢がなく、見た目も上品で デザイン性にも優れています!

詳しい施工事例はこちらから

外壁・屋根塗装工事

費用170万円 工期週間

外壁・屋根ともにガイナで塗装を行いました!以前と同じように色分けを行い塗装しています。

詳しい施工事例はこちらから

外壁塗装・屋根補修工事

費用215万円 工期週間

外壁は日進産業のガイナで塗装をしました。

光沢のない塗料でマットな仕上がりになるので、和風の建物にもぴったりの塗料です。

詳しい施工事例はこちらから

 

いかがでしょうか?

塗るだけで断熱できる塗料なんてすごいですよね!

ガイナはもはや塗料ではないような気もしています!

サンコウホームでもとても人気の塗料です!

仕上がりは光沢がないマットな仕上がりになるので、見た目にも高級感がありますよ!

外壁塗装は安い工事ではありません。工事の際には足場が必要になります。

外壁塗装だけでも最低80万程の費用は必要になります。

何年に何回も行う工事ではないので、少し塗料にこだわってみるものいいかもしれませんね!

外壁や屋根のことでお困りごとがあればサンコウホームにご相談ください!

お問い合わせはこちらをクリック

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム