京都市伏見区K様邸のマンションリノベーションが完成!~ウォークスルークローゼットで収納力バツグンに~

2022年10月31日 現場中継ブログ

京都市伏見区K様邸は築40年のマンションになります。

それでは施工前の写真からご覧ください。

施工前

こちらは施工前のダイニングキッチンです。

ダイニングスペースとしてはゆったりとした空間ですが、LDKとして使うには手狭でした。

 

ダイニングキッチンを中心に和室が3部屋ありました。

そして洋室が1部屋ある4DKの間取りとなっています。

収納スペースがもう少し欲しいところですね。

 

最後に浴室・洗面室・トイレです。

トイレの扉を開けると洗面室の通路が塞がれてしまう、といった造りになっています。

そして洗濯機が浴室の入口を塞いでいるのも気になりますね。

こちらのマンションがサンコウホームのリノベーションでオシャレに生まれ変わりました★

施工後

ダイニングキッチンのスペースをそのまま活用。

建具は開き戸から引き戸へ変更しました。

そして以前キッチンのあった場所にはカップボードを設置しました。

キッチンは対面になるように設置をして天井は折り下げ天井にしています。

キッチンとカップボードはPanasonic(パナソニック)のラクシーナを設置しました。

扉柄はヴィンテージメタル柄で高級感がありますね。

キッチン部分の床は大理石調のクッションフロアでキッチン全体に統一感を演出しました。

クッションフロアは耐水性があるので水ハネや油汚れにも強いので特に水廻りには安心です。

入口には小物を置けるスペースを造作しました。

和室だったスペースをリビングとして間取り変更をしました。

テレビが置かれている収納スペースはPanasonic(パナソニック)のキュビオスです。

多彩なユニットやパーツを組み合わせることで快適で機能的な空間を作ることができます。

ミリ単位まで選ぶことができるのでお部屋のスペースにも無駄なくピッタリと収まります。

こちらは和室だったお部屋が洋室になりました。

クロスは1面だけをアクセントクロスで仕上げました。

隣のお部屋はもともと洋室でしたがウォークスルークローゼットにしました。

こちらがウォークスルークローゼットですが、趣味のスペースとしても使用できそうなくらい十分な広さがあります。

洋服を収納したりはもちろんのこと、季節物の家電や日用品のストックなどをこちらに収納してもいいですね。

出入口が2か所あって奥の入口は玄関へとつながっています。

玄関から奥の入口までは土間になっているため、買い物から帰って来ても靴をはいたままで重たい荷物を入口へ置くことができてとても便利です。

リビングの隣にある部屋になりますが、こちらも以前は和室でした。

もう一部屋とは違った雰囲気のアクセントクロスで仕上げています。

照明器具もお部屋の雰囲気に合わせてシャンデリアではなくダウンライトを設置しました。

先ほどの洋室ですが、クローゼットとまではいきませんがちょっとした収納スペースもあります。

収納横のサッシは上が突き出し窓、下がFIX窓になっています。

入口から見える部分がリビングでサッシの向こう側がダイニングスペースになっており、LDKがS字のような形になっています。

ユニットバスはTOTOのサザナを設置しました。

ミスト機能付きの浴室暖房乾燥機が取り付けられており機能面でもバッチリですね。

ランドリーパイプもあるので、お洗濯物も乾燥できてとても便利です。

以前はスペースが狭く洗濯機が浴室の入口まで飛び出していましたが、3点ユニットを解体して壁との隙間をなくしたためスペースが広がりました。

浴室の出入りもスムーズになりました!

洗面化粧台はタカラスタンダードのオンディーヌです。

トイレはLIXIL(リクシル)のサティスを設置しました。

タンクレスで見た目もスッキリ、カウンターと収納もあって小物を置いたりとお好きに使っていただけます。

トイレ上にも収納棚があるのでとっても便利ですね。

トイレの建具は開き戸から引き戸に変更したので、出入りもスムーズになりました。

浴室・洗面所・トイレが一つの空間にまとまってはいますが、それぞれがしっかりと独立しています。

なにより使用できるスペースが少しでも広くなるのはうれしいことですよね!

最後は玄関です。まっすぐ行くとリビングで右へ行くとウォークスルークローゼットになっています。

玄関収納はPanasonic(パナソニック)のベリティス コンポリアを設置しました。

収納量・使い方に合わせてセパレートやコの字型、ロの字型などの5つのプランからお選びいただきます!

右奥にも棚がありますので収納力抜群の玄関です。おまけにウォークスルークローゼットもあるので収納には困りませんね。

以上、京都市伏見区K様邸のマンションリノベーションのご報告でした~!

 

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム