水廻りリフォーム!お風呂編!TOTO・LIXIL・Panasonic・トクラス・クリナップを勝手に比較!京都でリフォームするならサンコウホームお任せください!

2022年03月29日 リフォームの基礎知識

水廻りリフォームのお風呂編!

各メーカーの浴槽の形状を勝手に比較してみました!

使い勝手や浴槽の雰囲気を左右する浴槽の形状。

いろいろある形状の中から、ぴったりの物を選びましょう!

本日はTOTO(トートー)LIXIL(リクシル)Panasonic(パナソニック)トクラス・クリナップの

浴槽の形状を勝手に比較してみます!


浴槽の形状

スタイリッシュなストレート浴槽・温かみのあるラウンド浴槽

浴槽には様々な形状があります。

一般的なのは、『ストレート』浴槽です。

お湯をたっぷり張って、のびのびした姿勢で入浴できます。

直線的なデザインは、浴室をスタイリッシュに見せる効果もあります。

丸みを帯びた形の『ラウンド』浴槽も人気です。

柔らかい曲線のデザインは、

浴室を見た目にも温かみのある雰囲気にすることができます。

肩回りにフィットする形状で、ゆったりとした体勢で入浴できます。

このほか、洗い場を広くとれるよう工夫された浴槽や、

複数人でも入れる広めの浴槽などがあります。

また、浴槽の内部の形状には、底が平らな『フラット』タイプと、

浴槽にステップ(段差)を設けた『ベンチ』タイプがあります。

ベンチタイプは、ベンチのないものに比べて使う水の量が少なく、

水道光熱費を節約できます。

ベンチは子供を座らせるのにちょうどよい高さなので、

子供との入浴にも向いています。

和洋折衷タイプが主流

以前は狭くて深く、膝を立てて座る『和式』タイプの浴槽が主流でした。

現在では『和洋折衷』タイプが主流です。

適度に足を伸ばせて、出入りもしやすいです。

浴槽の形状 画像提供/LIXIL

代表的な浴槽の形状

多くのメーカーで採用されているのが、ストレート浴槽とラウンド浴槽です。

浴槽内のステップの有無を選べるものもあります。

ストレート浴槽

直線的でスタイリッシュ。最も一般的な形です。

お湯をたっぷり張りたい人向きです。

ラウンド浴槽

くつろぎデザイン。柔らかな曲線のデザインで、

ストレート浴槽より好かう水の量は少なめです。

Sライン浴槽

洗い場にゆとりを生む浴槽。

浴槽の足元を細くすることで、洗い場を広くとったタイプです。

アーチ浴槽

フチをつかみやすい浴槽。

浴槽小野長辺側を内側に切り取ったようなデザイン。

洗い場を広くとれる浴槽です。

ワイド浴槽

家族で入れる浴槽。

通常より広めタイプで、複数人で入ることができます。


お悩みあるあるを解決!浴槽の形状!

肩までお湯につかりたいけど、水道代が気になる・・・

肩までお湯につかりたいけど、お湯をたっぷり張ると、

水道代や光熱費が気なるという方!

そんな時は、底に向かって絞り込まれるような形状になっているものや、

浴槽内にステップがついたものを選びましょう!

少ない水で浴槽を満水にでき、肩までしっかりつかれます。

浴槽を広くとれない・・・でも窮屈なのはいやという方に!

浴槽を広くとることができないけれど、

浴槽や洗い場をどうしても広くとりたいという方は、

浴槽のフチがS字型やアーチ型になったタイプはいかがでしょうか。

浴槽も洗い場もゆったりです。

体や頭を洗う時に、腕や手が浴槽にあたりません。

浴槽をまたぐとき足をあげる動作がつらい・・・

浴槽をまたぐとき、足を上げる動作がつらく、

バランスを崩して、ふらいついてしまうことも・・・

そんなときはフチの一部を少し、

低くして出入りしやすくした浴槽があります。

また、浴槽の端に腰をかけるスペースがあるものもあり、

これなら座ったまま出入りできます。


楽にきれいにしたい人におすすめ!排水口の清楚性!

ごみ捨て簡単!髪の毛がまとまるヘアキャッチャー!

浴室の排水口は掃除をしないと不衛生なばかりでなく、

汚れはイヤな臭いや排水がつまる原因になってしまいます。

髪の毛や石鹸カス、皮脂などで汚れやすく、

ぬめりが発生するため、排水口の掃除は苦手な人も多いです。

最新のユニットバスでは掃除が簡単にできる排水口が増えています。

多くのメーカーで採用されているのが、

水の流れを利用して、髪の毛などのごみをまとめてくれる仕組みです。

メーカーごとに構造の違いはありますが、

ヘアキャッチャーに流れてくるごみを、

片手でポイっと捨てられます。

ヘアキャッチャーの汚れを触るのが、嫌という人に喜ばれています。

排水口やトラップの形状もシンプルになり、

掃除しやすくなりました。

汚れにくい素材が使われていたり、コーティングや抗菌加工を施すなど、

各メーカーが様々な工夫をしています。


知っていますか!?ダブルトラップの秘密!

ダブルトラップに注意してください!

トラップとは排水配管の一部で、水をためている部分です。

たまった水は『封水』と呼ばれ、汚水や異臭の逆流を防ぎます。

害虫の侵入を防ぐ動きもあり、排水配管において大切な役割をしています。

設備機器から汚水桝までの間にトラップを2か所以上

設けしまうことを『ダブルトラップ』といいます。

ダブルトラップでは『ゴボオボと異音がする』

『排水の流れが悪い』などの現象が起こります。

封水が2か所になると、封水と封水の間に空気が残り、

うまく抜けずに排水トラブルになります。

特にリフォーム前が在来風呂の場合、

排水の先が『トラップ枡』になっているうことおがあるので注意が必要です。

ユニットバスの排水口にはトラップがあるため、

トラップ枡をそのまっまにユニットバスにつなぐと、

ダブルトラップとなってしまいます。

トラップ枡のトラップを切断するか、

エアキャップ付きのフタに交換するなどで解決できます。


排水口の正しいお手入れ知っていますか?

正しいお手入れでいつまでもキレイに。

排水口には様々な汚れが混ざって付着しています。

石鹸カスや水アカはアルカリ性。

皮膚汚れなどは酸性です。

そのため、排水口は中性洗剤で洗うとよいとされています。

ヘアキャッチャーの汚れを放置すると、ぬめりやカビが発生するので、

できれば毎日ごみを捨てることを習慣にして頂きたいです!

ごみがまとまるヘアキャッチャーなら、ごみ捨ても簡単です。

また、封水筒などの部品の取り出しも簡単です。

トラップは凸凹が少なく、洗いやすい形状です。

月に1~2回程度はトラップの掃除もして頂きたいです!


メーカ別!掃除しやすい排水口!

TOTO~洗いやすい形状と抗菌・防カビ仕様!『お掃除ラクラク排水口』

凸凹が少なく洗いやすい形状です。

抗菌・防カビでぬめりやカビを抑えます。

髪の毛が絡みにくいヘアキャッチャーで、すっきりきれいに。

開口部が広く、シンプル形状のトラップです。

LIXIL~浴槽排水の渦で排水口を洗浄!『くるりんポイ排水口』

浴槽のお湯を抜くと排水口に渦が発生し、

排水口にゴミがまとまります。

トラップはシンプルで洗いやすい構造です。

ごみがまとまり、汚れが広がりません。

Panasonic~洗いやすいステンレス製のヘアキャッチャー『ささっとキレイ排水口』

フッ素系特殊コーティングが汚れを防ぎ、

水の流れで髪の毛やごみを集めます。

ごみを捨てやすい形状のヘアキャッチャーは

汚れをサッと洗い流せます。

ささっとキレイ排水口 | 機能一覧 | システムバスルーム | Panasonic

トクラス~抗菌メッキがぬめりや臭いを抑制『カミトリ名人』

抗菌メッキのアタッチメントで抗菌イオンが菌の増殖を抑えます。

シャワーの水流がごみをまとめ、つまみがあってごみを捨てやすいです。

送料無料 トクラス (旧ヤマハ)システムバス ヘアキャッチャー ...

クリナップ~親水性コーティングでキレイが続く『クリンヘアキャッチャー』

カビや汚れに強いステンレス製のヘヤキャッチャーで、

親水性コーティングが汚れを浮かせます。

水アカや皮脂汚れが落ちやすく、

分解できて排水口内部まで掃除しやすいです!

クリンヘアキャッチャー|フロア|ユアシス|クリナップ ...

オシャレな浴室で満足度アップ!メーカ別デザイン性!

豊富な色柄で好みのデザインがみつかります!

ユニットバスは当初、1964年の東京オリンピック開催にあたって、

ホテルを短期で建設するために開発されました。

しかし機能性が評価されて一般家庭への普及が進み、

近年ではデザイン性も大幅に向上しています。

おしゃれで洗練された浴室をつくることができるようになっています。

壁パネルは、石目調や木目調など様々なデザインから選べます。

色も淡く明るいパステルカラーからシックなダークカラーまで多彩です。

表面の仕上げも、鏡面や光沢、マットなどが選べます。

数は少ないものの、天井パネルの柄を選べるユニットバスもあります。

浴槽もカラーバリエーションが増え、

光沢のあるタイプや石目柄のものもあります。

エプロンやカウンターの色柄も選べます!


浴室をおしゃれに演出するアイテム!

浴室の雰囲気がおもいのままに!

【天井】

ナチュラルな雰囲気の木目調

ついにヒノキの風呂!?「Lクラス」パナソニックのユニットバス ...

落ち着いた雰囲気の木目調

システムバスルーム│アクリアバス│天井まわり│クリナップ

スタイリッシュなブラック

システムバスルーム│アクリアバス│プランバリエーションから ...


【浴槽】

重厚感のあるブラック

TOTOシステムバスルーム『SYNLA(シンラ)』 | 浴室 お風呂 洗面 ...

天然石を思わせる石目調

トクラスバスルーム「YUNO」入り心地のよさが進化 業界初 ...

輝きが美しいパール調

システムバスルーム│アクリアバス│浴槽カラー│クリナップ


【床】

上品に輝くパール調

床面|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム ...

洗練された空間を演出すう石目柄

壁パネル・照明・床・浴槽・カウンター|お風呂(バス ...

艶やかな質感のタイル調

sazana(サザナ)戸建て住宅向け 標準モデル | 戸建住宅向け ...


その他

温かみのある木目調エプロン

クリナップのお風呂・浴室の機能とリフォーム価格60万円台~の ...

重厚感のある石目調カウンター

激安Panasonic Lクラス バスルーム ¥1,010,856~コミコミ価格

木目調のドア

スキットドア/FIX窓 | 機能一覧 | システムバスルーム | Panasonic


いかがでしょうか?

システムバスのデザインのあれこれをご覧いただきました。

お風呂は一日の疲れをとる大事な場所です。

心地よい空間づくりのため、様々なところにこだわりたいものですね!

システムバスに関するお問い合わせは下記をクリック!

お問合せはこちらをクリック

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2022 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム