水廻りリフォームについて欠かせない!給湯器についてご紹介します!給湯器の交換はサンコウホームにお任せください!

本日は水まわりリフォームに欠かせない、給湯についてご紹介します!

給湯器の寿命は10年ほどです。

10年を過ぎた給湯器はいつ壊れてもおかしくない状態だと思ってもいいでしょう。

早めの交換をおすすめします!

そこで給湯器について詳しくご説明したいと思います!


給湯器の種類について

給湯器の種類や機能、またエコジョーズについて、オートとフルオートの違いなどご紹介!

給湯器には、大きく分けて次の種類があり、それぞれ、搭載されている機能が異なります。

ここでは、種類別にその機能についてご紹介します。


ガスふろ給湯器

ガスふろ給湯器は、1台でキッチンやシャワーなどの給湯と、

自動湯はりやおいだき機能を備えたタイプです。

また、ガスふろ給湯器には、設置フリータイプと浴槽隣接設置タイプがあります。

設置フリータイプ・・・
給湯器から離れた浴槽でも、ポンプでお湯を循環させて自動で湯はり・おいだきができるタイプです。
浴室隣接設置タイプ・・・
戸建住宅など、浴室に隣接してガス給湯器を設置する時におすすめです。
上下2つの穴でお湯を循環させ、おふろを沸かします。
※浴室隣接設置タイプは上下2つの穴でお湯を循環させるため、
ユニットバスに対応していません。ユニットバスに入れ替えを行う場合は、
設置フリータイプへの給湯器の交換が必要となります。

ガス給湯器(高温水供給式タイプ)

自動湯はりを備えたタイプ。1台でキッチンやシャワーなどの給湯ができます。

マンションなどで良く使われているタイプの給湯器です。

追炊きもできますが、ガスふろ給湯器とは少し仕組みが違います。

ガスふろ給湯器は『ポンプ式』ですが、こちらの給湯器は『高温水供給式タイプ』です。

高温水供給式タイプはお風呂につながる配管が1本なので、

吸い込んで、吐くということができません。

吐き出す事しかできないのです。

なので、高温水給湯式タイプの場合の追炊きは、

約80℃の高温水を供給して、水を温めるという仕組みになります。

※ポンプ式の場合は配管が2本となるので、水を吸って給湯器で温め、

設定した温度のお湯を供給するという仕組みになっています。


ガス給湯専用機

1台でキッチンやシャワーなどの給湯ができる給湯専用タイプ。

給湯専用タイプなので、追い炊きなどはできません。

ガスふろ給湯器・ガス給湯専用機 壁貫通タイプ

バランス型ふろがまから取り替えができるタイプ。

本体が給排気口の中に収まるため、広い浴槽を取り付けることができます。

また、壁貫通タイプにはガスふろ給湯器とガス給湯専用機があります。


ガスふろがま

水を湧きあげるタイプで、残り湯のおいだきも可能。
お湯が冷めた場合はおいだきができ、前日の残り湯を沸かし直すこともできます。
おいだき専用のものから、シャワー付や洗面所などに給湯できるタイプもあります。

ガス給湯暖房用熱源機

給湯、自動湯はり+おいだき、温水暖房の機能を備えたタイプ。

ポンプでお湯を循環させて、自動湯はり・おいだきができます。

浴室暖房乾燥機やミストサウナ、床暖房などが使用できます。

熱源機付の給湯器を設置すれば、ガスの床暖房や、

お風呂でガスの暖房乾燥機を使用することができます。


給湯器の号数について

号数のめやすをご紹介します!

給湯器の能力は「号数」で表されます。「号数」とは、水温+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のことです。

例えば1分間に24Lのお湯が出せれば、24号となります。

号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができます。

家族の人数、お湯の使い方などから最適な号数を選びましょう。

4人家族の場合は20号か24号の給湯器で十分だと思います。

2人家族や単身世帯の場合は16号か20号の給湯器なら十分ですね!

リフォームの際に給湯器の号数を大きくしたいとご希望の場合はご相談ください!

16号給湯器をお使いの場合は、16号からアップすることは難しいかもしれません。

16号給湯器用の細いガス配管が使用されていることが多いためです。

現在20号を使われているのなら、太い配管の場合が多いため、

そのままの配管で24号にアップすることができる場合もあります。

(設置状況によっては工事ができないケースもあります)。

また号数を上げたい場合は、別途配管の太さを変える工事が必要なので

費用面で高額になりやすいです。

日にちもかかりますのでご注意ください。


給湯器の機能について

オートとフルオートの違いについて

ガスふろ給湯器、ガス給湯暖房用熱源機には、

湯はり機能が異なるフルオートタイプと、オートタイプの2つのタイプがあります。

その2つのタイプの違いについてご紹介します!

フルオート

湯はりから、おいだき、保温、たし湯まで、すべておまかせ全自動。

自動保温は、約30分(季節によって時間が変化します)ごとにお湯の温度をチェックします。

また、時間の切り替えで時間設定が可能です。

オート

湯はりから、おいだき、保温までが自動。

自動保温は、約30分(季節によって時間が変化します)ごとにお湯の温度をチェックします。

また、時間の切り替えで時間設定が可能です。

いかがでしょうか?

フルオートとオートの違いがわかりましたか?

自動追炊き、自動保温までは同じですが、

フルオートは、自動たし湯、そして追い炊き配管の自動洗浄までしてくれるんですね!


エコジョーズについて

「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

給湯器のご紹介をしてきましたが、最後に『エコジョーズ』ってご存じでしょうか?

「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

効率がアップすると、ガスの消費量が少なく済むので、環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります。

エコジョーズは高効率!

従来型と比べ給湯熱効率約80%から95%へ!

今まで捨てられていた排気熱を再利用することで、

従来では約80%程度だった給湯熱効率が95%に向上!

少ないガス使用量で従来品と同じ湯量がわかせます!

節約!

従来型と比べ、ガス使用量15%カット

熱効率がアップすると、使うガスの量も少なく済みます。

さらにエコジョーズは待機時消費電力も0.9~2.0Wと、

従来の5分の1以下に低減!

90万世帯がエコジョーズを使うと、

1年間でタンカー一隻分の節約になります!

環境性!

従来型と比べCO2排出量約15%削減

地球温暖化の一因となるCO2排出量を従来型と比べ大幅に削減!

地球環境に配慮したガス給湯器です。


どうして効率よくお湯が沸かせるのでしょうか?

今までの給湯器と違って、排気熱を上手に活用しているからです。

エコジョーズでは、今まで使わずに捨てられていた

排気熱を有効に利用して、あらかじめ水を温めます。

そのため従来よりも少ないガス消費量で、効率よくお湯が沸かせるのです。

どれくらい家計にお得なのでしょうか?

年間で、約18,100円ガス代節約になります!

高効率でお湯を沸かせると、ガス消費量は少なくなります。

つまり、その分ガス料金も安くなるということ!

本体価格だけでなく、ランニングコストも比較して給湯器を選びましょう。


いかがでしょうか?

給湯器のことが少しでもおわかりいただけたでしょうか?

給湯器と言っても様々な種類があり、様々な機能があるのを

おわかりいただけたでしょうか?

エコジョーズがお得になることもおわかりいただけたかと思います!

年間で18,100円違ってくるのは大きいですよね!

エコジョーズに交換する場合の方が初期費用は少し高くなりますが、

ランニングコストを考えると、エコジョーズにした方がお得です!

給湯器の寿命は10年ほどです。

交換を検討されている方はお早めにご連絡ください!

お問い合わせはこちらをクリック

壊れてからでは遅いです!早めの対応をお願いいたします!

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム