京都市西京区A様邸の1階・2階全面フルリフォーム!2世帯住宅完成しました!親世帯と子世帯完全分離型の2世帯住宅です!

京都市西京区A様邸の1階・2階全面フルリフォームが完成しましたのでご紹介します!

親世帯と子世帯完全分離型の2世帯住宅となりました!

まずはbefore図面をご覧ください!

完全分離性の2世帯住宅となるので、玄関は2か所設けています。

上記図面の赤丸印玄関②は、既存の玄関位置を利用し、子世帯の玄関とし、玄関ドアのみ交換しています。

一方赤丸印玄関①はもともとサッシが取り付けてあった部分を利用し、親世帯の玄関ドとし、新しく玄関ドアを取付しました!

玄関②から入ると、赤丸印で階段がありますが、こちらの階段は既存を利用し、リフォーム階段で仕上げています!

完全分離性の2世帯にするからといって、大掛かりな間取り変更などをせずに、既存の玄関、既存の階段、

サッシ位置も大掛かりな位置変更はなしで、プランニングを行いました!

もともと大きなお家にお住いでしたので、できたプランでもありますが、もともとの建物を活かし、

耐震なども考慮した設計となっています!

それでは完成現場をご紹介します!

こちらは親世帯のLDKとなります!

壁・天井のクロスをホワイトで仕上げ、フローリングもホワイトを基調とした木目のフローリングを使用しています。

ナチュラルな木目の家具が際立つシンプルな仕上がりとなりました!

フローリングはPanasonicのベリティスフロアーS eタイプ

床暖房にも対応しているフローリング材です。シート仕上げの1本溝広幅デザインとなります。

キャスター付きのいすや家具を使ってもへこみにくく、溝も滑らかな仕上がりです。

ワックスがけなしで、お手入れはから拭きだけでOK。表面の光沢が長持ちし、汚れや傷もつきにくくなっています。

基材の原料は針葉樹が主体であり、また一部混入する広葉樹も古材のため、虫(ヒラタキクイムシ)の養分となるデンプン質が少なく、虫害を受けにくい床材です。

LDKの壁一面にはクローゼットを設置しました!

親世帯と子世帯に分けた際に新たに設置した壁面を利用し、クローゼットとしました!

これだけの収納スペースがあれば、収納場所にこまるうことはありません。

クローゼット扉は天井までの高さのものを設置し、デットスペースができないようにしています。

扉はPanasonicのベリティスを採用し、色をしっくいホワイトにすることで、扉の圧迫感を軽減しています。

扉がクロスと同化するので、お部屋全体も広く感じますよね!

キッチンは対面式にしました!Panasonicのラクシーナを採用。

吊戸をなしにすることで、天井がすっきりし、空間が広がりました!

換気扇はスマートフードⅡ。常時換気してくれる優れものです。

圧迫感のない、すっきりとしたスクエアなフォルムで、

LEDで省エネ性と、底面フラット設計でおそうじ性を追求したレンジフードとなっています。

シンクはスキマレスシンク。『スラくるネット』付です。

端から端まで動かせる便利なスラくるネットなので、

調理スペースとして使ったり、水きりかごとして使用することが可能です!

ガスコンロはガラストップコンロを採用。

親水アクアコートで、焦げ付いた汚れも水滴を垂らしておくと、汚れが浮き上がり落としやすくなります。

水栓金具は混合水栓ハンドシャワー。

エコカチット付きの水栓なので、お湯と水の切り替えがはっきりわかりエコにつながります。

フルオープン式の食洗は浅型ドアパネル仕様。

食洗器があれば、毎日の洗い物もらくちんですし、水道の節水にもなるのでおすすめですよ!

panasonicのラクシーナにはクッキングコンセントが取り付けられています!

手元のコンセントで、素早くカンタンに調理家電が使いこなせます。便利な小物フック付きです。

扉柄は鏡面仕上げの『ラインホワイト柄』でシンプルに仕上げました!

キッチン裏にはカウンターを取り付け、こちらでも食事ができるようにしています。

カウンター横のFIX窓から光が差し込み、朝食時などは気持ちがよさそうです!

カウンターはパナソニックの耐水カウンターを設置。

水にも強く、汚れも落ちやすいので、お掃除もらくちんです!

続いて、子世帯の完成現場をご覧ください!

こちらは子世帯のダイニングとなります。

アクセントクロスに石目調のベージュのクロスを張りました!石目調ですが、冷たい雰囲気はなく、温かみのある空間となっています。

フローリングには東洋テックスのJuriというフローリングを使用しました。

Juriは洗練されたスタイリングでありながらも、クセのない杢目は、“ちょうどいい”フローリングとして心地よい空間を創り出してくれます。

エリソン・ホワイトオークという色を選びましたが、スウェーデンスタイルの白×ブルーと相性のいいホワイトオークは、

グレイッシュカラーでグッと洗練された雰囲気を創り上げてくれています!

シンプルで落ち着いた雰囲気のダイニングとなりました!

こちらはLDKとなります。奥にはキッチンを配置しています。

キッチン対面式ですが、2列型を採用しました!

キッチン奥からは洗面室と浴室に行き来することができます。

家事動線を考えた間取りとなっています。

2列型のキッチンですが、それぞれの間口は小さいですが、

コンロとシンクが前後ろで別々となっているので、間口が小さくても調理スペースをたっぷりとることができます。

キッチン本体はPanasonicのラクシーナ。

レンジフードは『スマートフードⅡ』です。シンクは『スキマレスシンク』で『スラくるネット』が標準装備されています。

コンロは2口IHとラジエントの3口IHコンロを採用しました!

IHは凸凹が少ないので、お掃除もとってもラクチンでおすすめです。また小さいお子様がいらっしゃる場合には、

誤ってコンロを触ってしまったということが起こるかもしれません。

IHならやけどなどの原因も少ないので、安心ですね!

グリルはIH&遠赤ラクッキングリル。大火力で手早くおいしく、お手入れもラクラクです。

平面ヒーターでWフラット庫内。お鍋が入るグリルで、お料理の幅が広がります。

手間なく、手軽に、凍ったままの食材をそのまま焼き上げ、冷凍のままでも、旨みを閉じ込めて焼き上げてくれます。

冷凍保存した食材を、手間なくスピーディに焼き上げてくれるのは、働くママ世代にはうれしいですね!

しかも、自動調理もついています!グリルでオーブン調理もできて、自動調理もあれば、

お子様との時間を確保でき、さらに料理の幅も広がり一石二鳥です!!!

いかがでしょうか。今回は親世帯・子世帯のLDKを中心に完成ブログをご覧いただきました!

その他は施工事例で改めてお伝えしたいと思います!

 

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2022 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム