京都市山科区O様邸新築工事Vol.2~上棟式~

2015年03月25日 現場中継ブログ

お待たせしました

O様邸新築工事第2弾の現場中継をお伝えしていきます。

立ち上がり基礎が完成しました☆

DSC02213

 

続きまして、水道の引き込み管&排水管の埋め込み作業の様子です。

かなり深く掘っています。腰が埋まるくらい深いです。

道路地下にある本管に繋ぐのですが、道路面よりO様邸の敷地が低い位置にあり

排水がスムーズにいくように勾配をつける為に約1mの深さまで土を掘りました。

DSC02279 DSC02240

コチラは内部への引き込み工事中・・・

ピンクが湯で青が水です。

キッチン・浴室・トイレなどの水廻り部位へ管を引き込んでいきます。

DSC02220

さあ、いよいよ大工さんの登場です。

コンクリートの基礎の上に土台を作り、床下にはしっかりと断熱材を入れていきます。

DSC02282 DSC02291

きれいに断熱材が敷き詰められました。

次に床の下地を作っていきます。

DSC02292

床の下地が出来たところで床を傷めない様にブルーシートで養生し足場を組んでいきます。

2015.03.02足場組

足場が完成したらここからは一気に大工工事が進んでいきます。

再び大工さんの登場です

1階部分です。あらかじめカットされている木材を組んでいきます。

DSC02314 DSC02317

2階の床もでき、とうとう2階部分の作業に突入

大工さん4人で作業にあたっている為、とても速いです

大切な大工さんの安全確保の為の転落防護ネットもバッチリです。

DSC02323 DSC02326

屋根の骨組みが完成し、屋根の下地となるコンパネをクレーンでつり上げ、屋根をつくっていきます。

DSC02342 DSC02353

屋根の下地、完成しました

DSC02351

大屋根まで完成という事で棟上げ式を致しました。

DSC02356 DSC02365 - コピー

大工さんが登場して棟上げまでの日数わずか3日間。

大工さん4人がかりで作業したので棟上げまでが早く現場監督高橋もご満悦でした。

とはいえ、大工さんにはまだまだお仕事がたっぷりあるので今後の大工さんの

活躍は次回のブログでお伝えします。

前回の現場中継ブログはこちらから♪

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム