価格340万円(税込み)
工期3週間
現場名京都市西京区A様邸
リフォーム内容 京都市 玄関・窓・ベランダ防水・レンジフード

BEFORE

お母様が長年、使われてたキッチンです。

以前は、L 字対面キッチンでした。

今回は、ここのスペースは洗面スペースに変更になります。

お母様専用のキッチンは、別に設置しました。

据え置き型食洗器を使われてましたが、新しいキッチンでは、ビルトインの食洗器を設置しました。

BEFORE

スクリーンの向こう側がキッチンになってました。

今回は、ダイニングとリビングルームの場所が子世帯のLDKに生まれ変わります。

AFTER

子世帯のキッチンは、Ⅱ型キッチンを設置しました。

見た感じ「狭っ!」「ちっちゃ!」と感じるかもしれませんが、

キッチンのトータルの長さをみると十分な大きさです。

このタイプのキッチンの方がより短い動線で家事ができるかもしれませんね。

キッチン本体は、Panasonic(パナソニック)のラクシーナになります。

お母様もラクシーナを選ばれましたが、キッチンの機能は希望にそって、

親世帯のキッチンとはまた違うキッチンができました。

コンロは、IHヒーター2口とラジエントヒーター1口のタイプを採用しました。

ラジエントヒーターは、IHで使用できないアルミ鍋・耐熱ガラス鍋・土鍋も使用できるので、

以前から使ってるお鍋もそのまま使用できるメリットがあります。

AFTER

今はやりの横並びダイニング!です。

食事の配膳、片付けも横に置くだけで、最短で出来ます。

食事中にお醤油などを取る時もサッと取れます。

お子さんがダイニングで勉強してる時も家事の合間に見て上げやすいですね。

主婦にとっては、家事動線が最短で動けやすい配置ですね。

この配置だとキッチンまわりの動線はいいのですが、洗面所などにいったりするときの動線が遠回りになる

デメリットを聞きますが、

こちらのお宅は、キッチン横に洗面所につながる設計になってるので

玄関に行くときなども洗面所を通って行くことができるので、ここにも家事動線の事を考えた設計になってます。

BEFORE

お母様と猫ちゃんが生活されてたリビング。

新しくなったリビングは、息子さん家族が生活されます。

AFTER

子世帯のリビング。

お庭が見える窓は、サーモスLのブラックを採用しました。

ダイニングテーブルの足の黒とキッチンの取っ手の黒がポイントになって揃ってますね。

アクセントクロスに、石や漆喰、コンクリートやレンガなどをイメージして作られた石目調のベージュのクロスを

貼りました。

ベージュを選ぶことで温かみのある空間となりました。

フローリングは、東洋テックスのJuriというフローリングを使用しました。

エリソン・ホワイトオークというホワイト系の色を選びましたが、

クセのない杢目は、心地よい空間を創り出してくれてます。

子世帯のLDKは、ご家族の想いが詰まったリフォームになりました。

\WEBサイトで紹介しきれない
『ビフォアアフター間取り図面』など
豊富な事例写真を掲載!/

  • リフォーム施工事例が
    つまった カタログを
    無料でプレゼント!

    全国リフォームアイデアコンテスト
    「グランプリ」受賞事例掲載!『BEST Reform2019』

    LIXILメンバーズコンテスト準大賞
    事例が掲載されたムック本をプレゼント!

    • BEST Reform
    • LIXILムック本
    • RENO HOME京都

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 京都市のリフォーム施工事例 | サンコウホーム