洗濯物は室内に干す時代!!天候、時間を気にせず干せる!外気の汚れが付着しない!部屋干しのメリットたくさんです!京都でリフォームするならサンコウホームにお任せください!

2022年06月17日 リフォームの基礎知識

洗濯物は室内に干す時代!部屋干し(室内干し)の最適な場所とコツ!

洗濯物を室内に干すという家庭が増えています!

天候、時間を気にせず干すことができますし、

外気の汚れが付着しません。

また、他人に洗濯物を見られないというメリットもあります。

本日は室内干しのいろいろをご紹介したいと思います!

部屋干しのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


部屋干しのいいところをピックアップ!

天候、時間を気にせず干せる!

雨の日でも夜間でも干したいときにいつでも干すことができます!

急に雨が降っても洗濯物が濡れる心配が無いという点でも

かなりのメリットとなりますね!

共働きのご家庭や、留守にしがちなご家庭、

夜に洗濯物をするご家庭や、帰りが遅くなることがあるというご家庭にもおすすめです!

外気の汚れが付着しない

花粉やPM2.5、排気ガスや砂ぼこりなど、

意外と外気は汚れています!

室内干しにすることで汚れや虫が洗濯物につかないというメリットがあります!

花粉症などのアレルギー体質の方、排気ガスや砂ぼこりが多い場所にお住まいの方、

洗濯物に虫がつくのが嫌だという方におすすめです!

他人に洗濯物を見られない

干しっぱなしの洗濯物があると不在がわかってしまう可能性があります。

人の視線が気になるなどの不安がなく、防犯にもなります。

洗濯物を見られたくないという人や、帰りが遅くなるという方、

下着泥棒の被害が心配・・・なんて人にもおすすめです!


使わない時は天井に収納!天井取り付け型

Panasonic(パナソニック)室内物干しユニット ホシ姫サマ

部屋干しは室内なので見栄えにこだわるのは当然です!

使っていない時もすっきり美しい部屋を実現できます!

『ホシ姫サマ』ならすっきり干して、すっきりしまえます!

今まで使っていなかった天井スペースや、

空きスペースを使って活かして干せるので、

お部屋の開放感はキープしたままでOK!

収納時はシンプルなデザインで室内にフィットしますよ!

〈 天井付け 竿1本・手動 〉

空きスペースを物干しスペースに

リビングの窓側

日当たりの良いリビングを室内物干しスペースにすることも可能!

収納時はふたで竿を隠せるので、

室内の雰囲気を損なわず、来客時も安心です!

和室の縁側

竿一本のすっきりスタイルで、細長い縁側の天井に取り付けるのもOK!

リモコンタイプもあるので、高齢者の方でも使いやすくなります!

洗面所・ユーティリティ

人の出入りの少ない洗面所を室内物干しスペースに!

洗濯機がそばにあれば、脱水後の洗濯物を、

その場で干せてとても便利です!

個室の窓上

寝室や個室の窓上にも簡単に取り付けが可能です!

1間幅の窓にぴったりと収まるサイズで、

収納時はカバーで隠れるので、お部屋の雰囲気を損ないません。

天井下を室内干しスペースとして活かせます!

手元で干して天井へ

天井から約1200mmまで竿が下りてくるので、

楽な姿勢で干すことができます。

お年寄りや車いすの方でも使いやすい設計となっています。

使わない時はスッキリ収納!

洗濯物を干す時も、天井近くの高い場所に干せるので、

邪魔になりません。

使いやすい高さまで下ろして使用!

洗濯物を干す時片づける時は竿を

低い位置に下ろして作業することができます。

電動タイプなら操作もラクラク!

手動タイプと電動タイプがありますが、

電動タイプなら竿の上げ下ろしはスイッチを押すだけです!

お年寄りでもラクに操作できますよ!

リモコンタイプと壁付スイッチタイプがあります!


川口技研 室内用ホスクリーンスポット型

インテリアに調和するデザインで、使用しないときには

取り外せてすっきりスマートなスポットタイプ室内干し

「もっと便利に」 「もっとスマートに」の声から生まれたそうです!

使わないときには取外せるのでじゃまにならず、

使うときにはしっかり役に立ちます。

そして、シンプルだからこそ設置場所や使い方はいろいろ。

あなたのスタイルにあわせてお使いいただくことができますよ!

室内物干し、設置例

天井高にあわせてサイズを選択。さらに使いやすい高さに調整が可能

お家の天井高に合わせて様々なサイズから洗濯が可能です!

また、プッシュボタンを押しながらスライドすることで、ポールの長さを調整できます。

室内物干し|天井高

手軽にワンタッチ着脱&ロック機能

ポールは軽くて持ちやすく、穴にさし込んで回転させるだけのワンタッチ着脱。

回転する際には「カチッ」という手応えのある音とともに、しっかりロックされます。

ポールを外す際は、上に押し当て回転させないとロックが解除されない安全構造。

ポールの脱落を防ぎます。

SP型|着脱SP型,着脱

天井を守る二重の機能

急な荷重を天井に直接伝えないよう、クッション効果を持たせています。

横方向に引っ張られた場合も、スプリングが曲がって力を逃がすことで天井を守ります。

天井保護のために[黄]→[赤]表示することで洗濯物の掛け過ぎを知らせてくれます。

荷重目安ガイド


窓際の日差しを有効活用!窓枠取り付け型

窓際で洗濯物を干したいなら、窓枠に取り付ける室内干しがおすすめです!

使いやすい竿一体型や、使用頻度が少ないなら竿掛け金具だけのタイプもおすすめです!

窓枠に取り付ける室内物干し竿 soraie〔ソライ〕

日当りの良い窓辺を、部屋干しスペースとして活用していただけます。

カーテンを閉めて使えるので、プライバシー面も安心です。

使わない時は窓枠に沿って収納でき、カーテンで隠せば目立たずすっきり。

竿の出し入れは片手でラクラク行えます。

また、お部屋に馴染む、生活感を抑えたシンプルなデザインも魅力です。

お部屋のスペースを賢く使って、快適な部屋干しをサポートしてくれます!


フック式物干しなら、床置き式物干しのデメリットを一気に解決!

窓枠に設置すれば、日光を当てて効率よく干せて、すっきり安心できる生活空間を確保できます!

しかしこちら、使うたびに竿をセットする必要があります。

もしかして少し面倒かもしれませんね!


ワイヤーやロープでおしゃれに室内干し!ワイヤータイプ・バータイプ

ワイヤーやロープを引き出して洗濯物をかけるタイプもあります。

それ以外には、バータイプや棚タイプなど、

室内干しとして使える建材はいろいろありますよ!

おしゃれなデザインのものも増えています!

使いやすい物を選ぶといいですね!

晴れる日はもちろん、突然の雨や梅雨など天候が心配な時、

プライバシーが気になる時、室外環境が悪い時、

洗濯物をどこに干すか悩む状況で、室内干しをより快適にするサポートアイテムとして大活躍します!

この物干しワイヤーは伸縮式で、最大約4.2mまで自由に伸縮できます。

使いたいときは一瞬で取り出し、手軽に洗濯物を掛けて干すことができます。

逆に使わない時はワイヤーをしまって収納することができ、

スペースをほとんど取らず、狭い部屋でも快適に使用することができます!

白基調のデザインはシンプルで、どんな空間にも溶け込めます。

また、壁に取付けてもお部屋の雰囲気を損ないません。

私も使っています!ボックスを取り付けたあとは、

ワイヤーをひぱって引っ掛けるだけです。

使わない時なボックスにワイヤーを収納。

とっても便利ですよ!


インテリアになじむ!あえて見せるバータイプ

kacu E型-S ブラック

こちらはサンワカンパニーのkacu E型-S ブラック

天井付け物干し「kacu」は、凹凸を極限まで無くした、

シンプルな常設型物干しです。フレームに25×25mmの角パイプを採用し、

フレームとフレームとのジョイント部分や壁付けブラケット部分も、

凹凸を極限まで無くしたシンプルなデザインで、あらゆる部屋になじみます。

収納や取り外しはできませんが、あえて見せるバータイプ

お部屋のインテリアとしてもおしゃれですね!

洗濯物以外の物もかけらられるので、

観葉植物を吊り下げたりするものとってもオシャレです!


室内干しの設置場所は、リビングよりも日中使わない部屋や

廊下などの方が邪魔にならなくてよいという考え方もあります。

『どのくらいの量』の洗濯物を『どこに)『どれくらいの頻度で』

干すのかを考えて設置されるとよいでしょう!

実際簡単に取り付けられないものや、天井や壁に下地が入っていないと

取り付けられないものもあり、そうなると内装工事がからんでくる商品もあります。

LDKや洗面室のリフォームを考えているというタイミングで、

室内物干しの設置をご検討されてもいいかもしれませんね!

お問い合わせは下記をクリックください!

こちらをクリック

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2022 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム