2021年11月12日 リフォームの基礎知識

先日Panasonicの床材『アーキスペックシリーズ』をご紹介しました!

『アーキスペックシリーズ』の中でもマイスターズ・ウッドの突き板仕上げの床材をご紹介したわけですが、

本日は個性豊かな『シート仕上げ』のフローリング材のご紹介です。

高い技術で天然木材では入手が難しい柄も選べるPanasonicの『シート仕上げ』

インテリアトレンドの変化と多様化に対応し、長い年月を経た深みのある味わいや、

風雨にさらされた表情など、個性豊かな表情をもつフローリングがそろっています。

豊富なシート色柄


アーキスペックフロアーS ワイドウッドA

希少な高級木材やクラフト感のあるパイン材を広幅デザインにした床材です。

基本的な性能は以前紹介したフローリング材とほぼ同じですが、こちらはシートタイプになります。

複数の柄パターンで、ムクの風合いと深みを表現。

柄の違う材(3パターン)をランダムにレイアウトすることで “自然のバラツキ感”や風合いまで再現しています。

シート仕上げとは・・・樹脂シートや紙に木目柄を印刷し、基板に貼り付けたもので、

かつてはプリントっぽさが気になりましたが、最近は印刷技術がかなり向上していて、本物の木と見間違えるほどクオリティーの高いものもあります。

色柄の豊富さと低価格な点が特徴です。

こちらの商品は『パイン柄』や『スギ柄』があり、本当にパインやスギを使っているかのようです。

『シート仕上げ』となると、難しいメンテナンスも必要ないので、気軽に使用するとができます。


アーキスペックフロアーS 石目A

高級感のある空間にも、しっとりした和空間にも調和する、石目調のフローリング材。

シャープで奥行き感のあるクォーツブラック。ワンランク上の上質な空間を演出しています。

石英のきらめきを感じるクールな白が魅力。ソフトミニマルな空間の演出に。

クールにも、エレガンスにも使える上質感のあるカラーです。

栃木県那須町が産地の安山岩を再現。やわらかなグレーがモダンな空間にも和の空間にもマッチします。

沖縄の珊瑚が作り出した石灰岩。美しい象牙色で木質の床材との張り分けにもいい素材です。

古代より珍重されてきたホワイトオニックス。透明感のある白にランダムに入る筋模様が美しい石目柄です。

暖色系の色合いが美しい公休大理石をね再現した柄です。空間をエレガントに仕上げます。

上記フリーリングは水周りにも強いフローリングなので、キッチンや洗面などの水廻りに使用すれば、

高級感のある空間が演出できますね!

こちらの商品はサニタリー用の、トイレにぴったりのサイズもあります!


アーキスペックフローリングS ラスティックA

木の持つ自然で素朴な風合いをシートで表現したフローリング。

バリエーションも9柄と豊富。

建具と同色コーディネートもでき、トレンド感のあるランナップもそろっています!

ウォールナットの持つ力強く美しい木目、深い色幅を再現した逸材。品格とこだわりのある空間に仕上がります。

ブラックチェリーの明るい琥珀色にガムポケットや、縮れ杢などのキャラクターまで忠実に再現したフローリング。

立体感のある力強い木目に際立つ節。ナチュラルなインテリアにアクセントを与えます。

明るく軽やかな色調のメープル。やさしい木肌と変化に富んだ木目が特徴です。

ホワイトオイルで塗装し、ブラッシングして、木目を出したような素朴な風合いです。

オークを勲したような深く渋い色。美しさと貫録を備えた柄です。

長い年月を経て育まれた地層のようなダイナミックさのある木目と、深い色合いが特徴的。

トレンドのヴィンテージな空間やフォークロアなインテリアにもおすすめです。

使い込まれたオークの枯れた風合いは鈍く輝くいぶし銀のような味わい。

経年変化をシートで再現しています。

海岸に流れ着いた流木を思わせる、力強く荒々しい木目が印象的。

海辺のリゾート感あるインテリアにも!


ベリティスシリーズ

続いて紹介したいのはPanasonicのベリティスシリーズ!

こちらも『突き板仕上げ』『シート仕上げ』があり、

汚れや傷に強いベーシックなシリーズとなっています。

突き板が11種類、シート12柄と豊富な色柄をそろえたスタンダードなシリーズとなっています。

基本的な性能はこちら

①傷に強く、車いすの仕様が可能。しかも汚れが付きにくい床材。

床の汚れを気にせず自由に室内の移動ができます。

②お手入れはからぶきだけ。ワックスなしで美しさ長持ち。

ワックスがけなしで、お手入れはからぶきだけでOK。

表面の光沢が長持ちし、汚れも傷もつきにくくなっています。

③食べこぼしやらくがきなどの汚れがつきにくい。汚れがしみ込みにくく、ふき取りやすい床材です。

油汚れや食べこぼしなどのお掃除の手間も軽減されます

④抗ウィルス剤配合の床材にSIAAマークを表示。

※SIAAとは・・・(抗菌製品技術協議会)とは適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品の

普及を目的とし、抗菌剤・防カビ剤及び抗菌・防カビ・抗ウィルス加工製品の

メーカー試験機関が集まってできた団体です。

SIAAマークは協議会が定める基準を満たした製品に示されます


ベリティスフロアーW クラフト

『ブラッシング加工』を施したグレイッシュなニュアンスカラー床材。

凸凹による陰影と奥行を感じる色合いが魅力です。

こちらは『突き板仕上げ』の商品となります。

素材感にこだわり、素足で過ごしても心地い足ざわりを表現。

そして奥行を感じる素材感が特徴的なフローリングです。

グレード感のあるブラウンをスモーキートーンに仕上げたニュアンスカラー

ダークトーンのコーディネートがより洗練された空間に。

ベージュのやわらかさとグレーの洗練さをあわせもつニュアンスカラー

ソフトミニマルなスタイルのアクセントに採り入れたいフローリング

奥行を感じさせるソフトなグレーはモードなスパイスに。

トーンを重ねるシックモダンなスタイルに合わせて。

立ち込める霧の中にほんかに見える濃淡をイメージしたニュアンスカラー。

洗練されたフェミニンなスタイルに。

ほのかにグレー味を帯びたナチュラルカラー。

インテリアにの個性をぐっと引き立てます。


ベリティスフロアーW ハードコート

マイスターズ・ウッドを使った木味の楽しめる床材に抗ウイルス加工を施したフローリング。

ウォールナット

濃色でありながら、はっきりとした木目の表情が美しいフローリング。

同系色の家具を合わせてシックなしつらいに。

※ウォールナットはマホガニー、チークと並ぶ世界三大銘木のひとつとされ、

古くから高級家具材ととして用いられています。

黒褐色の色味と濃淡豊かな木目が魅力のフローリング。

アカシアクリア

深みのある穏やかな色合いのアカシア。重厚感、高級感のあるインテリアに。

※アカシアは硬く粘りがあり、衝撃や曲げにも強い、耐久性のある木材です。

心材と辺材で濃淡の差がありますが、落ち着いたブラウンで、コーディネートしやすい色味です。

バーチラスティッククリア

原木のキャラクターが際立つ華やかな木目、使い込まれたような質感はヴィンテージ空間にマッチします。

パーチの節や木目の際立った部分を選別し、仕上げたベーチラスティッククリア。素朴で自然な表情、

ヴィンテージ感のある色合いが魅力です。

バーチクリア

ほんかに赤みのあるやさしい色や、繊細な表情が楽しめるバーチクリア。

空間を華やかに演出してくれます。

バーチの比較的木目が均質に整った部分を選別したバーチクリア。

木材の自然な色合いを活かした、ナチュラルな印象です。

アッシュクリア

ナチュラルな力強さのある木材が特徴のアッシュ。

濃淡のコントラストも空間のアクセントになります。

アッシュは衝撃に強く、野球のバットとしても使われる木材です。心材は淡褐色、辺材はほとんど白色で

木目は通直で力強くはっきりとした表情が魅力です。

メープルクリア

きめ細かくなめらかな木肌のメープル。親しみのある明るい色は北欧インテリアの定番です。

優しい木目と時折現れる照りが魅力で、家具などに使われることも多いメープル。

摩擦に強く、床材に適した材のひとつです。


いかがでしょうか?色柄が多く、選ぶのに迷ってしまいますね!
まずはお部屋全体をどのようにコーディネートしたいかを決めてたり、既存の家具をみてお部屋のインテリアを考えるのもいいかもしれません。
北欧風にしたい。スタイリッシュにしたい。ヴィンテージ風にしたいなどなど・・・
置きたい家具などがあれば、そこから自然とフローリングや建具の色も決まるかもしれませんね。
コーディネートやインテリアのご相談はサンンコウホームの女性プランナーが
様々なアドバイスをさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
パース作成も無料でしております。
ちなみにこちらはヴィンテージスタイルとなります。
施工事例 全面改装から水周りまで
リフォームサービス 全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム 外壁・屋根リフォーム マンションリノベ 断熱リフォーム シロアリ予防・駆除 消毒・除菌サービス YouTube動画 リフォーム事例の動画配信中! リフォームの流れ よくあるご質問
会社概要 集合写真 株式会社 サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7
0120-35-6406
FAX 075-595-2060

無料相談 資料請求
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

リフォームサービス

施工事例 全面改装から水周りまで サンコウホームのリフォームサービスについて

サンコウホームのサイト

ブログ・イベント情報

0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット