京都市伏見区H様邸外壁・屋根塗装工事~アステックペイントの遮熱塗料で夏の暑さを軽減!屋根はガイナで断熱・遮熱両方の性能を発揮~

2020年11月20日 現場中継ブログ

京都市伏見区H様邸の外壁・屋根塗装工事が始まりましたのでいっきにご紹介します!

角地に建てられているため、雨風・紫外線にさらされやすい状態でした。

劣化が激しいところも見られ、早急にメンテナンスが必要な状況です。

外壁・屋根塗装を行い、しっかりとメンテナンスを行います!

それでは既存の建物のご紹介です。

遠目からでも色褪せがわかりますね。

続いて屋根の状況です。

こちらも色褪せ・汚れが目立っていますね。

それでは工事開始です!

まずは屋根工事!洗浄から始めます!

高圧ジェットで水洗いしていきます!

オリバークリーナーという洗浄材を使用し、

高圧洗浄していきます!

最後にもう一度水洗いをして、屋根の洗浄工程終了です。

続いて塗装工事に入ります。

下塗りを行います。

おぉっと!忘れてはいけないのが『タスペーサー』です。

プラスチックの小さな部材ですが、

屋根の縁切り部材として使用します。

カラーベストは屋根と屋根の重なり部分に隙間があるのですが、

塗装することで、塗膜により隙間が埋まってしまうんです。

埋まったままになると、雨水の流れる隙間がなくなり、

屋根の間に滞留してしまいます。そうすると屋根本体の劣化につながるのです。

この『タスペーサー』で屋根に隙間を作り、水の流れる道を確保します!

さて塗装に戻りましょう!

中塗りです。今回は『ガイナ』という塗料を塗装します。

『ガイナ』は上塗りを2回塗りとなります。

この中塗りの工程はガイナの1回目の塗装となります。

最後に上塗りです。ガイナ塗装の2回目となりますね!

屋根塗装が完了しました!

ガイナは断熱・遮熱の性能があります。

とても特殊な塗料です。ガイナの塗料について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

断熱・遮熱塗料ガイナについて

続いて外壁塗装です!

外壁塗装の際もまずは洗浄工事から行います!

高圧ジェットで水洗い

続いてオリバークリーナを使って高圧洗浄

最後にもう一度水洗い。これで洗浄工程は完了です。

続いて塗装工事にはいります。

下塗り

中塗り

最後に上塗りで完成です。

外壁はアステックペイントの『超低汚染リファイン1000Si-IR』

という塗料を使用しました!

無機成分が持つ極めて優れた親水性により、塗膜に汚れが付着しても

塗膜と汚れの間に雨水が入り込み、汚れを洗い流す!という塗料です!

カビや藻の発生も抑えるので、長期間の美観保持を実現しています!

いかがでしょうか!新築のような外観へと生まれ変わりました!

劣化が激しかった、バルコニー部分はサイディングの張替えを行いました!

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム