お盆休み☆黒部ダムに行ってきました!

2019年08月16日 スタッフブログ

こんにちは!橋爪です!お盆休みを利用して富山県の黒部へ家族旅行へ行ってきました

黒部ダムは昔から行きたいなぁと思っていたのですが、遠かった

渋滞が気にはなったものの、はなさんもいるので、車で行った方が便利だろうということで車で行ったのですが、

遠かった~(笑)

1日目はとにかく旅館にたどり着くというのが目標で、ゆっくりのんびり行ったら10時頃出発して、着いたのは17時頃でした

でもものすごい渋滞はなかったですよ~

到着してから宇奈月温泉駅周辺をお散歩はなさん初めての足湯を経験しました。

ズボンは脱いでおむつ一丁で入りました(笑)

少し暑かったですが、気持ちよかったです

足湯のあとは旅館に帰って、お食事を頂いて1日目終了。

2日目はいよいよ『黒部ダム』に出発

車で来ていたので、長野の扇沢駅まで行き、電気バスに乗り換えて黒部ダムに行く

ルートを選択しましたが、これまた遠かった

黒部から扇沢駅までが2時間たっぷりかかりました

扇沢駅からは電気バスに乗り換えます。黒部ダムの建設にあたり、一番大変だったという

大町トンネル掘削工事。石原裕次郎が出演した『黒部の太陽』という映画でも有名ですよね。

(私は石原裕次郎の黒部の太陽ではなく、香取慎吾が主演した黒部の太陽を見てました)

この大町トンネルをバスで移動するのですが、途中には掘削工事で最大の難関だった

破砕帯を見ることができます。今でも破砕帯の水が流れているんですよ!

トンネルを抜けると黒部ダムに到着です

迫力があり見応えもありました天気も良く絶景でした~

念願の黒部ダムが見れて良かったです。しかしもっと涼しいのかと思いきや、

めちゃめちゃ暑かった暑すぎて散策なんてできやしません(笑)

ここで関西の電気がつくられているんだなぁ~と感慨深くなり、

帰路につきます帰りもまた2時間・・・

3日目は『黒部峡谷』へ行きました

宇奈月温泉駅からトロッコ電車に乗って欅平駅まで、トロッコ電車で1時間20分・・・

こりゃまた遠いなぁ~と思っていましたが、様々な景色を見ていたらあっという間でした

トロッコに揺られ1時間20分・・・欅平に到着。

またここも涼しいかと思いきや、めちゃくちゃ暑い

でも景色はとてもきれいでした。

河原まで下りることができるので、水浴びしようと河原に入ったのですが、

河原の水はめちゃくちゃ冷たい

はなさんも少し足をつけただけで嫌がっていました(笑)

これがアルプスの天然水かぁ~と思いながら、帰路につきました。

黒部ダム、黒部峡谷、行けてほんとによかったです

思っていた以上に遠くて、また行こうね~と気軽にいえる

距離ではないですが、また機会があれば行きたいと思います

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

• YouTube
  • Instagram
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム