滋賀県大津市W様邸の内部改修&屋根塗装工事が始まりました☆

2015年06月18日 現場中継ブログ

そろそろ子ども部屋が必要になってきたので・・・とご相談頂いたW様邸の工事が始まりました。

この案件に限り密着取材が可能だったので1日ごとの経過をご紹介していきます。

P1020722 - コピー

W様邸は新築時はまだお子様のご予定もなく何人生まれるか男女の性別は?という点で

間取りをどうするべきか悩み、結果3階部分は特に間仕切りをせず1フロアの

フリールームとしてお使いになられておりました。

収納が少ないという事で天井裏収納を設けられていましたが、「間口が狭く奥行が長い」という

造りでなんとも使いにくいとお悩みでしたのでこちらも改善策をご提案致します。

DSC02979 DSC02972

子供部屋を作るにあたり課題がたくさんありました。

お子様は一姫二太郎なので将来的にはバッチリ間仕切りたい。(今は不要)

が、廊下を設けるとお部屋が狭くなるので廊下は欲しくない。とのご要望。

どんな工事になるのでしょうか・・・。

☆工事1日目☆

天気予報は雨でしたが、作業開始時には止み予定通り作業が始まりました。

3方の足場を組んでいきます。キッチリ養生シートも張り所要時間わずか3時間程度・・・。

「早いね」と驚くお施主様。

DSC07528 DSC07529 - コピー DSC07539

2日目は足場を使い材料の搬入の作業がメインでした。

☆3日目☆

3階バルコニー部分を解体し、掃出し窓も撤去。

バルコニーだったスペースは子供部屋に生まれ変わります。

子供部屋として使う為、増築部分の床の下地造りです。

DSC02986 ⇒ DSC07550

☆4日目☆

外壁のサイディングを解体。

増築部分の屋根を造ります。とても明るい南側の外壁下地も造作中。

DSC07555 DSC07556

☆5日目☆

増築部分の下地に断熱材を入れております。

雨対策の為、ガチガチにブルーシートで防水対策を取っております。

掃出し窓があった箇所もすっかりお部屋の一部になっております。

1434595407334 DSC_0394

翌日はクローゼットの造作を予定しております。

クローゼットの造作部分にはすでに線で印がつけられておりました。

DSC_0398

住みながらのリフォームという事でいつもと少し違う生活になりお施主様にはご負担を

おかけしてしまいますが、今しばらくご辛抱下さい。

着工とほぼ同時期に梅雨入りしてしまい、工期に遅れが出る恐れもありましたが、幸い順調に進んでおります。

かわいい2人のお子様達もお部屋の完成をワクワクドキドキしながら楽しみにしてくれています。

引き続き工事頑張りまっす

工務 : 河野 宏典

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム