京都府宇治市T様邸のキッチン全面改修&白アリ対策!!任務完了です!!

2014年07月24日 施工 現場中継

ホームページをご覧頂き、弊社ショールームへご来店頂いたT様。

2世帯でお住まいのLDKが古くて暗いのでリフォームしたいとご相談頂きました。

早速T様邸の現地調査へお伺いしました。

DSCF2493

 

暗くて食洗機もかなり幅をきかせていて使いにくいとお悩みのキッチンがこちら。

かなり大きな吊戸棚がついております。その為、窓のスペースが小さく暗いキッチンになっているようです。

現状吊戸はほとんど使っていないので不要。その代り窓を大きくして明るいキッチンにしたい。との事。

DSCF2470 - コピー DSCF2453

 

キッチンの入替だけではなくLDKをフルリフォームしたいな~なんてお施主様のご要望をお聞きしていた際に、

「以前から気になる事が・・・6月になると毎年羽蟻が出て困っている。何度か防アリ業者に駆除をしてもらっているのに

アリは退去してくれない」とのつぶやきがございました。

これは聞き捨てなりません!!アリとは家屋にとっての大敵です。どんなに表面をきれいにしてもアリさんには

出て行ってもらわないと家屋全体への悪影響が心配です。

この際、壁・床・天井の下地をめくりアリの被害状況を確認、駆除もしましょう!!!!とご提案しました。

早速、LDKの全面解体を行いました。

この先は衝撃映像が出てきますので、ブログをご覧の方は心の準備をお願い致します

キッチンを撤去後の写真です。 四角い枠で囲った箇所にズームアップした写真アリさんがウジャウジャ

DSCF3597 - コピー DSCF3591

アリさんはコンクリートも食されるようです

アリさんにお家を占拠された原因は屋根の一部に劣化があり

そこから雨水の侵入→下地の腐敗→白蟻が入居→白蟻の巣を羽蟻が乗っ取り・・・というのが現在の状況です。

お施主様もこの光景にはかなり動揺されていました。

DSCF3644 DSCF3645 DSCF3647

 

大丈夫です今度こそ徹底的に駆除しましょう

雨水の侵入が確認された箇所はアリの存在関係なく今後の事も考え全てお薬をまいて徹底駆除します。

DSCF3602 DSCF3611

 

同時に雨水侵入の原因になっていた陸屋根の劣化部分を修繕していきます。

防水の塗装がひび割れし、浮き上がってきていたので手でペリペリとめくれるくらいです。

DSCF3787 DSCF3797

 

塗装をめくるとやはりコンクリートにも割れがあり雨水の侵入が確認出来ております。

DSCF3799 DSCF3800

防水を強化します!!4回塗り+水切りの修繕+樋の交換で防水もバッチリです

DSCF3814  DSCF3874

 

アリ対策完了後、いよいよメインの工事LDK全面リフォームのスタートです。

下地を貼り、システムキッチンの取り付け作業の様子です。

DSCF3680 DSCF3678

完成したLDKがこちらシステムキッチンはタカラのエーデルという商品です。

ロング把手と強いホーローが特徴の商品。

DSCF3718 DSCF3719

 

かわいい花柄のキッチンパネルもホーローなのでマグネットもオプションでマグネットラックなども選べるので

キッチンまわりをかわいくそして、機能的にコーディネイトしやすいですねっ

DSCF3725 DSCF3722

以前よりコンパクトにした吊戸棚もシステムキッチンと同シリーズで統一。ピンクは奥様セレクトです

吊戸が小さくなった分、窓が大きくなり、明るいキッチンになりましたね

毎年6月が近くなるとにアリの襲撃に怯えておられましたが、これからは安心して快適に

お過ごしいただけると思います。

今回は現場中継ならではのリアルなアリの被害状況もお伝え出来ました。

目をそむけたくなる様な状況でしたがアリは放置をすると家屋倒壊につながります。

一刻も早く手を打ち、安全で快適なマイホームを守りましょう

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2022 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム