京都府宇治市T様邸のリフォームが始まりましたVol.1~古民家~

2014年02月12日 現場中継ブログ

image - コピー

築年数不明(少なく見積もっても50年以上?)のこちらの古民家を

全面リフォームさせて頂く事になりました。

古い建物なので慎重に工事を進めてまいります

今回は1階部分のみの工事を予定しております。

 

 

 

 

土間2

土間天井・壁古民家ならではの土間が

あります。

壁も土壁なので

ボロボロと剥がれ落ちて

きているようです

 

 

 

 

 

写真左が事務所、写真右が和室です。こちらの2間をリフォームしていきます。

1階事務室階段 1階和室

 

1階土間、事務所、和室の解体の様子です。土壁をめくるとすぐに外壁のトタンが姿を現しました。

古い建物なので断熱材なども入っていないのですね~

PC037611 - コピー PC037605 - コピー

 

こちらは車庫と車庫の天井部分です。雨漏りのせいか天井部分も痛みが激しいです。

PC037609 - コピー 車庫天井③

 

1階の車庫部分も含めた解体が終わりました。

DSCN7993

 

車庫同様に雨漏りの影響が出ている2階和室の天井の様子です。

2階和室①

 

 

雨漏りの原因は屋根です。屋根の状態はかなりひどくこちらも緊急に修繕が必要です。

雨樋の劣化も激しいです       外壁は変色しています  隙間が空いています

SN3V0315 SN3V0314 SN3V0324 SN3V0347

1階改修箇所の解体が終わり、大工さん何やらメモで確認中・・・・。

PC097610

 

こちらのトイレも解体します。実はこちらのトイレはまだ汲み取り式でしかも浄化槽が家屋内(車庫の奥)に

ありました。トイレ解体の際に下水管の工事もするので、今後汲み取り式ではなくなります

トイレ① PC097613 - コピー

 

トイレの解体が始まりました。そして下地を整えていきます。

 

DSC07550DSC07609

施工担当者によると、古いお宅なので、コンクリートの基礎等もなく柱を支える為の土台があるだけなので、

床下もかなり地面に近いそうです。

重い瓦を支えているのと地震などの影響も受けているのか柱もまっすぐに立ってなく若干ではあるが

歪みが生じているとの事。今後、こういった不具合も含めた修繕もしつつ工事を進めていきます。

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム