京都市左京区Y様邸 全面リフォーム完成しました☆Vol.3~ストームドアの家~

Y様邸の1階部分の全面りフォームの様子をお伝えしてきましたが、とうとう完成しました~☆

Y様邸の一番の特徴は【ストームドア】です。

アメリカ映画とかでよく見かける外玄関があってさらに中にも扉がある・・・といった構造です。

雪国などでは防風・防寒といった目的でもよく使われている構造の玄関ですが、

今回Y様邸の場合は外玄関を門扉的な役割としてお使いになられるので網戸や窓ガラスは入っておりません。

DSC06573

外玄関を開けるとこちらの内玄関があります。

内玄関横のスペースは自転車を置くスペース、上部には可動棚を設けました。

DSC03844 DSC03838

内側から見た玄関も明るくて立格子がスッキリした印象ですね☆

DSC03817

内玄関左横にはシューズボックスを設けました。そして玄関上がってすぐに(シューズボックス横)コートや上着などをかけれるようにパイプを設けました。かなり便利な仕様ですっ♪

DSC03819

玄関右横にはトイレが完成!INAXのサティスを設置!!

DSC03826 DSC03822

内玄関開けるととこの景色です♡明るく広々とした空間になりました。

DSC03809

玄関入って1つ目のお部屋はこちら。天窓からの採光もバッチリ☆階段下にはTVを置かれる予定です。

DSC03811 DSC03813

さらに奥のお部屋へ続くこちらの扉はパナソニックのアルポルタという商品。全面採光のアルミフレーム仕様のモダンな引き戸です!!

DSC03804扉を開けると・・・DSC03806大開口☆

扉の向こうはLDKです☆彡そしてこちらのキッチンはハウステックのエクセリアWを設置させて頂きました♡

インテリアに合わせてカラーもホワイトを選ばれました。

DSC03801 DSC03797

こちら側には洗面化粧台を設置しました。目隠しに仕切りも設けました。

横のスペースにはカップボードと冷蔵庫の設置スペースです。

DSC03798

そしてこちらの扉を開けてさらに奥に進むと浴室・脱衣室があります。

システムバスはTOTOのサザナ1216サイズを設置。暖房換気扇をオプションでつけられたので、寒い冬、一番風呂の「ヒヤッ、さむっ(>_<)」がなく、快適お風呂ライフが待っています☆

脱衣室には洗濯機を置くスペースもあり、上部には収納棚を設けました。

DSC03801DSC03788 DSC03792

インテリアは白を基調とした明るい爽やかなイメージ。、外観、玄関は立格子で京都らしい

落ち着いたイメージで仕上がっています。

以前は窓が少なく外の明かりも入りにくかったのですが今回のリフォームではあまり大きくは

ありませんが各部屋に窓を新設でき、外からの採光もバッチリです!!

湿気を気にされているY様。今回のリフォームで使ったサッシは全て結露対策に効果を発揮する

YKK のフレミングJ、プラマードUというエコ窓を採用されました。

樹脂フレーム、複層ガラスが特徴の断熱、防音、結露防止といった点で優れた商品です。

間取り的に玄関と一番奥の脱衣室の窓を開けると1階部分全体に風が通り抜けるようにもなっているので、

快適な空間に仕上がったと思います(*^_^*)

前回までのブログはこちらから♪

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2022 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム