お家の豆知識をお届け!~お役に立てば幸いです~Vol.1

2023年04月27日 スタッフブログ

こんにちは!橋爪です!

私二児の母になりまして、主婦目線、母目線でお家の様々な情報を

発信できればと思いブログを書いています!

お役に立てば幸いです!

私はマンションに住んでいますが、リフォーム済みの中古マンションを購入したので、

家の中はまったく私の理想や使い勝手を考えていない造りとなっています😢

しかしその中で自分なりに工夫をして生活しているのですが、

やはりどうにもならないなぁと思うことも出てきています。

そんな中でも今日はトイレのプチ情報をお届けしたい思います。

トイレは掃除しやすいものを選ぶべし!

様々なメーカーのトイレがありますよね!LIXIL、Panasonic、TOTO・・・

トイレにどのメーカーがいい!というのはないと個人的には思っています。

どのメーカーもそれぞれの特徴があって非常に良いと思います。

タンクなしがいいのか、タンクありがいいのかそのような相談もありますが、

やはり重要なのは掃除のしやすさだと思います!

トイレは決して広い空間ではありません。それに家族が毎日何回も使う場所で、

服の脱ぎ着があるので、非常にほこりがたまりやすい場所でもあるのです。

毎日使うけど、毎日掃除はできないですよね・・・

だからできるだけキレイに保ちたい。私はそう思うのです。

そこで私がおすすめしたいのは、TOTOのピュアレストEX

そしてPanasonicのアラウーノです!

TOTOのピュアレストEX

TOTOといえばトイレですよね。TOTOのトイレの歴史は非常に長く人気もあります。

その中で私が紹介したいのはTOTOのピュアレストEX

ピュアレストEXは非常にお掃除しやすい形状となっています。

丸みを帯びたタンク形状に加え、便器側面の凸凹はサイドカバーで覆われています。

このサイドカバーで覆われているのが意外と重要なんです!

このサイドカバーがないとトイレの後ろの凸凹しているところに

ホコリがめちゃくちゃたまるんですよ!トイレの後なんかめったに見ませんが、

たまーに見るとびっくりするぐらいホコリがたまってます!

このサイドカバー意外と重要です!!!!

次にピュアレストEXのフチなし形状も重要なポイントです。

フチがあるとこまめにお掃除しているつもりでも、

フチの裏までなかなか見えないので拭き残しが出てしまいます。

フチなしだとお掃除はサッとひと拭きですし、汚れも見えやすいので掃除しやすいですよね!

ピュアレストEXはタンク式ですが、見た目もすっきりしていますし、

楕円形状のやわらかな印象が私は好きですね!

Panasonicのアラウーノ

Panasonicのアラウーノは何といっても泡で洗浄してくれるところがおすすめです!

泡のパワーで汚れを除去してくれるので、お掃除の回数も減りそうです!

またアラウーノはトイレの造り自体が一体成形なので、

汚れが入るスキマがなくお掃除がとってもラクチンです!

ウォシュレットと便器の間って汚れが入って

歯ブラシなどでこすってもなかなか落ちなかったりするのですが、

アラウーノはそもそも隙間や継ぎ目のない設計なので汚れの入りようがありません。

トイレの左右のスペースに気を付けるべし!

トイレ掃除はトイレ本体だけ掃除すればいいというわけではありませんよね。

トイレの床や壁も掃除対象となってきます。

日々掃除をする中で私が感じたことは、トイレの左右のスペースについてです。

この左右のスペース、簡単に広げたり、狭めたりすることはできませんが、

リフォームの際に床や壁まで工事する機会があれば、気を付けてほしいのです!

トイレの左右のスペースにお使いの掃除機やクイックルワイパーがスッと入るように

設計してほしいです!どういうことかと申しますと、

この黒い矢印の部分に掃除機がスッとはいるように、

クイックルワイパーがスッと入るようにしておけば、

掃除の時らくちんじゃないですか!?

我が家では掃除機が奥まで入らないので、ほこりがたまってしまい

イライラしています!(このちょっとしたイライラを取り除きたいんですよね~)

間取り変更などのリフォームをお考えの場合、

トイレの左右のスペースにもこだわってみてください!

流せるトイレブラシはおすすめしません!

便利なトイレ掃除の道具が出ていますが私の経験上、流せるトイレブラシを使うことはNGです!

このトイレブラシ非常に便利ではあるのですが、

このブラシでトイレ全体を掃除すると、スキマに洗剤が入り込んでしまいます。

次の掃除のときに洗剤を歯ブラシでこすってとるはめになってしまいイライラしました!

トイレットペーパーの大きさに合わせて収納を作るべし

こちらはお掃除とは関係ありませんが、トイレにも収納スペースがあった方が便利ですよね!

しかし限られたスペースなので思ったように収納スペースが確保できないこともあると思います!

そこで大事にしてほしいことは、トイレットペーパーの大きさに合わせて、

収納の奥行きを決めてほしいです!

一つ並べるのか、2つ並べるかによっても奥行きは変わってきますね!

ちょっとしたことですが、意外と大事なことかなと私は思います!

まとめ

いかがでしょうか?

私の日々の暮らしの中でちょっとイライラしたことの解決策をご紹介しました!

身近にあるものですぐに解決できないこともありますが、

いつかリフォームする時がきたら、このブログを思い出して

トイレリフォームに取り入れていただければ幸いです!

決して広くない空間ですが、毎日何度も使う場所だからこそ、

こだわってリフォームしてほしいなと思います!

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム