はなさん芋ほりに行ってきました!魚釣りしてきました!

2021年10月05日 スタッフブログ

久しぶりの投稿です!

先日お友達のおじいちゃんの畑にお邪魔して、お芋ほりをしてきました!

はなさんが通っている保育園では芋ほり遠足がないので、あまり土をさわる機会もなく・・・

とてもいい体験ができました!

畑で土をさわるのも初めてだったと思います。

大きなスコップを上手に使えずに、手で土を掘りました!

土をほっていると大きなミミズが現れて・・・

私は虫嫌いなのでもちろん触れません・・・それに似たのかはなさんも虫は触れません。

ヘビさんがいる~!と叫んでおりました(笑)

一緒に『うんとこしょ・どっこいしょ』と言いながら芋ほりしました!

大きな芋が取れました!

芋ほりなんて私自身も、幼稚園に通っていた時以来だったので、

ほんとに貴重な体験ができました!

小さな畑だから期待しないでね~と言われていましたが、

たくさんの芋がゴロゴロと出てきて、本当に楽しい時間となりました!

魚釣りにいってきました

こちらも先日、母親の田舎に帰り、魚釣りをしてきました。

母の実家は京都の伊根のほうにあります。

お墓参りをし、さっそく魚釣りです!

大きな魚はなかなか難しいので、今回はサビキで行います!

サビキであじを狙います!

サビキとは釣り竿の先に針のたくさんついた糸をつけて、一番先には『マキエカゴ』

というものをとりつけます!マキエカゴにえさをつめて使います!

釣れました~!お母さんやりました~!

はなさんも魚が釣れた瞬間、非常に興奮していました!

こういう経験も非常に貴重な経験だったと思います!

場所を移動しながらしばらく釣りましたが、全部で50匹ほどのお魚がつれましたよ!

夕方になると針をつけただけですぐに釣れます!入れ食い状態でした!

たくさん釣ったので、疲れた、疲れた・・・

日帰りだったのですが、遅くまで釣りをしていたので、帰るのがとても遅くなりました(笑)

サビキ釣りだととても簡単なので、またいけたらいいなと思います。

釣り竿を買わないと(笑)

日帰りだとちょっときついので、泊りがけでいってもいいかもしれませんね!

京都から伊根までは1時間半ぐらいで行くことができます!

縦貫道でひたすら進みます。田舎の方はトンネルができたりしているので、

昔に比べれば本当に便利になり、早く行けるようになりました。

伊根の舟屋の方は観光地になっており、おしゃれな喫茶店や食事するところもできていますよ!

 

 

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム