育児書が仕事の役にたっています!

2021年01月27日 スタッフブログ

こんにちは!橋爪です!

2歳の娘がいる私ですが、友達のおすすめもあり、育児書を何冊か読んでいます。

いろいろな本を読んでいると、育児以外にも仕事にも役立つなぁと思うことが多々あります。

例えば、子供を褒める時・・・

何かできて、『すごいね』『かしこいね』『天才』などの言葉は

あまり良いとはされていません。

できたことの過程をほめてあげるのがいいそうです。

何がすごいのか、どういうところが良かったのか、その過程をほめてあげるんです。

言葉でいうと簡単そうですが、実際やってみると難しいです(笑)

しかし、その過程をほめることで、何度も挑戦する粘り強さなどが培われるそうです。

仕事の場合でも、『やったな』『よくやった』という言葉だけでなく、

ここが良かった、こういうところが良かったとほめてもらえる方が嬉しいし

また頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

なるほど~と思いながら本を読んでいる次第です。

なかなかうまくいかないことも多いですが、いいな思ったことは

どんどん取り入れていきたいと思います!

過程をほめる・・・もっと意識してやっていきたいです!

はなさん元気です。

 

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム