京都市北区K様邸1階・2階全面改修工事!~家事動線を重視した間取り!デザインは北欧をイメージしたフルリフォームの始まりです!~

2021年01月05日 現場中継ブログ

京都市北区K様邸の1階・2階全面改修工事が

始まりましたので、ご紹介します!

ご実家のリフォームをということご依頼いただきました!

まずは既存のお家のご紹介です!

こちらは広々としたLDKとなっていました!

キッチンはI型でした。

やはりI型となると食器棚や冷蔵庫の置き場に困ってしまいますよね。

キッチンの正面部分にテーブルなどを置くような形になると、

動線がどうしても悪くなってしまいます。

キッチンの位置変更などで動線の改善をしたいと思います!

浴室はタイル張りの在来風呂でした。

トイレは大きなタンク式のトイレとなっていました。

ここで、ビフォー・アフターの図面をご紹介します!

こちらがビフォー図面となります。

そしてこちらがアフター図面となります。

一番左が1階の間取り、右が3階の間取りです。

注目していただきたいのは1階部分です。

水廻りの位置を変更し、浴室は1616サイズの大きめのサイズに変更、

脱衣場と洗面室の両方を設けています。

洗面室はリビングと1階廊下からも行き来することができ、

家事動線を考えた設計となっています!

収納を考え、1階にはウォークインクローゼットを新設しています。

キッチンは対面式にし、食器棚と冷蔵庫の置き場もしっかりと確保。

キッチン部分から洗面室に行き来できる部分や、ウォークインクローゼットがある点は、

主婦にとってはとてもうれしい間取りとなっていますよね!

(ウォークインクローゼットも出入り口が2か所あって便利やな・・・)

それでは解体工事から始まります!

まずは壁・床・天井すべて解体していきます。

ブルーシートの部分はサッシが取付されて場所です。

間取り変更のために、サッシや勝手口を撤去しています!

床下は土間コンクリートとなっていました!

湿気対策になり、とてもいい状態です!

基礎がしっかり立てられており、土間コンクリートで湿気対策もされているので、

土台の腐食などはほとんど見られませんでした!

しかし、在来風呂だった浴室部分は柱の腐食が見られました。

やはりタイルの在来風呂は水漏れがおおこりやすいということですね。

タイルの目地部分からじわじわと水が漏れ、このように柱を傷めてしまいます。

シロアリの原因にもなりますので、ユニットバスへの交換が必須ですね!

もともとっしっかり建てられているK様邸。

良いところを残しながら、傷んでいる部分の補修をしながら

フルリフォームを進めていきます!

次回をお楽しみに!

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム