京都市左京区H様邸外壁・屋根塗装工事!高耐候性の塗料スーパームキコートでしっかりメンテナンス!防水性能を高めて雨風を防ぎます!

2020年10月17日 現場中継ブログ

京都市左京区H様邸の外壁・屋根塗装工事が始まりましたのでご紹介します。

まずは既存のお家のご紹介です。

外壁は汚れや一部コケなども見られました。

シーリングは劣化しているところが多くみられました!

全体的に防水の効果がなくなっており、

雨水を吸いやすい状態となっています。

塗装をして防水の性能を高めてあげることが大切です。

それでは洗浄工事からです!

まずは高圧洗浄を行います。

続いてオリバークリーナを使いバイオ洗浄を行います。

最後に水洗いを行います。

洗浄作業は3工程で行います!

しっかり洗浄を行い、塗料がしっかり密着するように下準備です!

続いてシーリングの打ち替えの工事です!

シーリングは硬化してひび割れていました。

外壁がサイディングの場合、シーリングはとても重要です!

新築時、サイディングは現場でカットするので、

カットした断面は防水の処理がされていません。

そのためサイディングの継ぎ目はシーリングを入れるのですが、

10年ほどでシーリングは劣化してきます。

劣化してくると、硬化してひび割れたり、痩せてくるんです。

そうするとひび割れた部分や断面から雨水が入ることも・・・

防水をしていないところに雨水が入れば、雨を吸う一方です!

シーリングの工事もしっかりと行い、メンテナンスしていきます。

カッターを入れて目地を撤去していきます。

プライマーというシーリングをする前の下地材を塗布します。

シーリングを充填します。

シーリング工事完了です。

サッシ廻りも同じ要領で行います!

洗浄・シーリングの工事が終わればいよいよ塗装工事に入ります。

H様邸は正面はサイディングですが、3面はモルタル壁となります。

サイディングとモルタル壁では塗装の工程も少し異なります。

まずは正面のサイディング部分です。

下塗りを行います!

続いて上塗りです。

今回はスーパームキコートで塗装を行いましいた。

サイディングの場合は2工程となります。

続いてモルタル部分を塗装していきます!

下塗りを行います。

続いて中塗りを行います。

最後に上塗りです。

モルタル壁の場合は3工程となります。

完成しました!塗装の場合、既存のサイディングのガラや目地部分は同色となります。

柄を残したい場合はクリアー塗装がおすすめです!

塗装のおかげで、新築時のような仕上がりとなりました!

スーパームキコートについて詳しく知りたい方はこちらをクリック↓↓↓↓

スーパームキコートについてはこちら

続いて屋根塗装です!

既存の屋根はセメント瓦でした。

コケや汚れが目立っています!

まずは洗浄です!

高圧洗浄を行います!

オリバークリーナを使いバイオ洗浄を行います。

最後に水洗いです。

コケや汚れが落ち、塗膜がはがれている部分などが出てきていますね。

ここから塗装工事に入ります。

下塗りを行います。

上塗りを行います。

屋根塗装完成です!

塗料はスーパームキコートルーフを使いました。

スーパームキコートルーフは下塗り材のプライマーがアンカー形状を形成し、

しっかりと屋根に密着、付着してくれます。

屋根もとてもきれいに仕上がりました!

塗装は一生は持ちません。メンテナンスの時期はまた訪れます。

しかし、しっかりとした塗料、高耐久の塗料を選ぶことで、

メンテナンスの時期を遅らせることができます!

ぜひおすすめしたい塗料です!

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム