琴引浜に行ってきました!

2019年06月03日 スタッフブログ

先日私の母の実家がある丹後にお墓参りに行ってきまして、

その途中で琴引浜に寄ってきました。

娘のはなさん初めての砂浜です。

足が砂浜にはまって歩きにくそうにしていましが、楽しそうでしたよ!

琴引浜は歩くと『きゅっ、きゅっ、きゅっ』と音がする鳴き砂で有名です!

とてもきれいで、ゆっくり過ごすことができました!

砂浜には小さい可愛い貝殻がたくさん落ちていました!

琴引浜を管理しているおじさんによると、今年は鳴き砂の鳴りが悪いと言っていました。

琴引き浜は、冬の雪や波で砂浜の汚れを洗い流しているのですが、

昨年雪が少なく、波もあまり高いときがなかったので、鳴りが悪いようです。

温暖化の影響ってこんなところにも出てるんだなぁ~と思いました。

それと韓国からのゴミも流れてきているとらしいです・・・。

はなさん、韓国からのゴミ困るよね・・・。

琴引き浜ではシートをひいてお昼ご飯をいただきました。

はなさんもご飯を食べて、砂で遊んでいましたよ!

5月なのにとっても暑いから、海に入っている人もいました!

京都からは縦貫道で行けますよ!京丹後大宮っていうところまで

縦貫道が伸びているので、琴引き浜もとっても近いですよ!

1時間半あったらいけますよ!

今年の夏は民宿に泊まって、琴引き浜を満喫したいなぁなんて考えてました!

はなさん海にはまだ入ったことないので、今年の夏はほんとに考えたいです!

こちらは母の実家の風景です。海がすごくきれいなんですよ!

私は小学生のころは夏休みが始まったら、すぐに田舎にきて

夏休みが終わるまでずっといました。

なので、学校の夏休みの登校日はいったことありません。

この海で泳いだり、サザエやアワビをとって遊んでいました!

おばあちゃんが大好きで、とても可愛がってもらいました。

海でサザエなどをとるのが得意だったので、昔は海女さんになる

のが夢でした(笑)

懐かしい・・・ほんまに進路どうするか悩んだ時期あったな・・・

おばあちゃんは13年前に亡くなっています。

家はまだ残っているのですが、誰も住んでいないので、結構朽ち果ててました・・・

やっぱり人が住まなくなると、家も死んだようになりますよね。

外壁の壁とか剥がれてきてたな・・・

近ずくの恐かったです(笑)

なんとも言えない雰囲気かもし出してました・・・

チラッと見てすぐ退散してきました。鍵も閉まってて中にも入れないんですけどね。

中になにかいそうな・・・なにか出てきそうな・・・

今回の旅は日帰りでしたが充実した1日でした。

 

 

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム