いつも、お客さまのおそばに寄り添って・・・

 

こんにちは

 

朝晩は、とても過ごしやすくなった今日このごろ・・・ 今朝、子どもが家を出る前、

「お母さん、何か羽織るものない???」というので、「これから暑くなるから、

絶対にいらんよ」といいましたが、どうしても長袖の羽織ものを出して欲しかったようで、

「風邪ひいたら、お母さんのせいだよ」と、プンプンしながら家を出ましたが、

出た瞬間の暑さに、ニヤニヤと私の顔を見ながら出発しました。だから言ったやん

 

このブログでも、何度も言っていますが、サンコウホームという会社は、創業者であり

大工であった会長が起ち上げ、下請けが中心の会社でしたが、中でご紹介などのお客様が

ちらほらいらっしゃる規模の会社でした。 ここ数年前までは・・・

 

上口が、完全元請化を図ってから、当初はなかなかうまくいかなかったものの、何とか

ここ数年で、完全に元請化することができました。

 

下請け時代、自社のお客様が少なかったころのお客様は、会長や上口との距離もグッと近く、

よく、直接のご連絡をいただいておりました。

 

中には、「家の庭で、のらネコが死んじゃってるんだけど、どうしたら良いの?」など、

ご高齢の一人暮らしのお客様からお電話があったり、別のお客様で、同じようにご高齢の

お客様が、「わんちゃん飼いたいんだけど、一緒に選びに行って」と言われ、上口が

一緒にペットショップに選びに行ったなんてこともあったそうです。

 

最近でも、お客様のご近所さんが、「大きな水槽の処分に困ってる」というのを聞き、

引き取りに行き、サンコウホームのショールームに置かせていただきました。

 

今、お客さまが増え続けているサンコウホームでは、なかなか会長や上口自身が

一人ひとりのお客様に向き合うことが難しくなってまいりましたが、気持ちの上では、

常にお客様に寄り添っているつもりです。

 

最近、上口が事務所内で社員に対し、「一人ひとりのお客様を大事にしなさい」と

ゲキを飛ばしておりました。 実際、社員の数に対し、抱えている案件の数の比率が

高く、みんな、忙しくしてもらっていることも認識しているので、難しいことは

わかったうえで。。。

 

サンコウホームは、常に成長し続ける会社であるので、社員を増やす時期、社員の成長、

お客様の満足度を下げないように、など、いろいろなバランスをとりながら経営しています。

社員を増やすことで、一人ひとりのお客様に向き合う時間を増やすことは認識しつつ、

そのタイミングを見計らっているのが現状。

 

そういう状態なので、すぐに、何もかもが100点をとれると、思っていませんが、

お客様にご満足いただけるように、という芯をブラさなければ、少しずつではあっても、

100点に近づけることはできると思っています

 

信じるこーとーさー、か・な・ら・ず、さいごに愛は勝つ~~~

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