失敗ほど、すばらしい教科書はない!

 

こんにちは。。。  京都は明日から、雨が続くようです

暑いのもイヤ、雨もキライ・・・・ こんなわがままな自分もイヤ・・・

 

今日は朝から、上口がご立腹でした。 まだ新人の社員が、やるべきことをできて

いなかった。 その社員よりも、指示を出していた人間が無責任だと。

 

ほんの、数年前までは、過半数が『うわぐち』であったサンコウホームが、会社と

して存続するために、ひいてはお客様に貢献し続けるために、たくさんのルールが

生まれています。 すべてを完璧にこなすことは、なかなか難しいことだなぁと、

私自身は感じていますが、一つを許すと、すべてが台無しになることも認識しています。

 

ここで私の話になりますが、、1992年に社会人になり、医薬品の品質保証をすべく、

実験を行う部署に14年いました。 扱う商品が商品だけに、仕事を完璧にこなさないと、

人命にかかわるお仕事です。 それでも、私自身は、たくさんの失敗をしてきました。

 

自分が失敗したときに、上司が言ってくれた言葉を、今でも覚えていますが、

「だれでも失敗はする。本ちゃんは、その後の対応ができているから、何も問題はない。

それができない人は、問題だ。」と。

 

実際、勤務年数10年を超えたところあたりから、私は、自分自身が起こしてきた、

数々の失敗事例をもって、後輩が同じような失敗をしそうなことを未然に防ぎ、

起こったときには、最善の対処方法がわかる先輩になれていたと思っています。

 

今日、上口が社長の立場で怒ったことを、近くで聞いていた社員の一人が、

新人が同じミスを起こさないように、と、チェックリストを作っていたのを見かけました。

 

自分自身が、次にどうすべきかを考えることは、まず、当たり前のことですが、

後輩育成のために、自然とそんなことができる社員が、この会社にいてくれることを、

また一つ、サンコウホームの良いところリストに加えようと思っています

 

今日失敗して、凹んでいても、いつか、そのことをプラスに考えられる時がくるさ

決まったぜい

 

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム