お客さまという立場から・・・

今日、某ガソリンスタンドに併設されている某コーヒーショップに行ったときのこと。

このお店は、サンコウホームの近くで、以前は何度かお昼ごはんを食べに行ったこともありました。

 

そのころの印象は、正直言って、あまりよくありませんでした。

ところが、今日は、ガラッとイメージが変わっていたのです。

 

どこがどうちがうの?同じ商品を売っているのに。。。

先に、私の感じたことを言いますと、店員さんの接客態度が全く違いました。

 

以前は、店員さん同士のおしゃべりが目立ち、お客さんが来ても、おしゃべりの延長線で接客されているような印象を受けていました。 レジで商品を売ったあと、お客さんが食べている間は、もちろん、店員さんのやる仕事は、ほとんどなく、そういう体質になりがちなことは、よくわかります。

 

一時、私自身は、その店を利用することがなくなっていました。

 

ところが、今日、お昼の時間が短かった都合上、そちらのお店を利用したのですが、まず、商品ができるまでの待ち時間に、レシートについてくる『ガソリン4円引き』のチケットを提示され、「またご利用ください」との一言がありました。

 

話しかけやすい雰囲気だったので、「これは、法人契約でも4円引きになるのですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ!」と。

 

へー、知らなかったなぁ。聞いてみてよかった♪ と思っていると、同じ店員さんが、カウンター内から出てきて、食事が終わられた方のトレーを受け取り、自ら、返却場に食器を片付けに行っている姿を見かけました。

 

たった、これくらいの事で、その店に来た人の心を洗ってくれるんだなぁと、感心させられっぱなしでした。

 

少し前に、この店の経営者が変わったようです。

 

経営方針が良いのか、その人が良くできているのか、わかりませんが、『もの』そのものはもちろん、『人』によってお客様の満足度が大きく変わることを改めて認識しました。

 

今のサンコウホーム。 かならず、お客さまにとって良い対応ができているか、は、まだまだ足りないこともあろうかと思いますが、サンコウホームの仕事をするすべての人が、お客様に愛され、それを社員自身も励みになるような関係が築ける会社を作っていきたい!と、改めて思いました(^^♪

 

某コーヒーショップの店員さん、ありがとう!!!

\サンコウホームのサービス一覧/

京都のリフォーム・リノベーション会社・サンコウホームがおすすめするリフォームコンテンツを紹介。
リフォームの費用相場、リフォーム施工事例、YouTubeルームツアー、イベント情報などさまざまな情報をここから見ることができます。

サンコウホームの公式SNSアカウント

サンコウホームが手がける京都府周辺でのリフォーム・リノベーションの施工実例、リフォームルームツアー、イベント情報などをInstagramとYouTube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますので、ぜひフォローして最新情報をGetしましょう!

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2024 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム