リフォーム業者選びの際、大手のポータルサイト検索を使って、業者を選ぶ方がたくさんおられます。

そこで、このページではポータルサイト検索を使って施工業者を選ぼうとしておられる方への注意点をお伝えしております。

リフォームをする前に是非、ご覧ください。

リフォーム会社を紹介するポータルサイトとは?

ポータルサイトとは・・・
業種別の紹介サイトのことで、紹介先のリフォーム会社から仲介手数料をもらってサイト運営を行っている業者のことです。

“無料で見積り比較”“無料で業者紹介”など、“無料”を強調したサイトが多数存在します。

もちろん、ユーザーは無料である事に間違いはなく、虚偽の記載があるわけではないのでご安心下さい。

現在サンコウホームもその多数ある紹介サイトに加盟をしているのは事実です。

なぜ加盟するに至ったのか、経緯からお伝えしていきます。

サンコウホームがポータルサイトに加盟した経緯

■下請け工務店から元請けリフォーム会社へ

私は、父が経営する上口工務店を引き継ぎ株式会社サンコウホームとして新たなスタートを切りました。

しかし、引き継いだ先代(現代表取締役会長)の工務店時代の事業内容は下請け工事がほとんどで自社の顧客は少なく、新たに顧客を獲得していくことが新しい株式会社サンコウホームの最大の課題でした。

私は一大決心をし先代からお世話になっていた元請様に今後下請け工事はせず、自社で集客し工事を請け負う旨を伝えました。今、思えば恐ろしい決断です。下請け工事が主な業務内容だったのですから・・・。

しかし、その一大決心をしたのには深い理由があります。

上口工務店の経験・技術・知識は全て元請の手柄になり、自社が評価されないことに疑問を感じたからです。

恐ろしい決断だったかもしれませんが、自社の技術力には自信がありました。

■自社ホームページを使って集客

早速、集客に向けて力を注いだのがホームページでした。

自社のホームページに少しずつ施工写真を掲載し、自社の工事内容を見てもらえる様にしました。

コツコツ、コツコツ努力しました。そして努力のかいあり、ホームページからの集客が増えてきた頃に、今では最大手となった某ポータルサイトからの加盟の誘いがありました。

増えてきたとはいえ、まだまだ安定していなかった集客を安定させて、さらに増やしていきたいという思いから加盟を決めました。

■ポータルサイトのカラクリ・システム

数十万の入会金、年会費、1案件商談するごとに一律手数料が発生し、無事にご成約頂き工事を請け負うことになったら、さらに契約金に準じる手数料を払うというシステムです。

サイト運営側もある時期を境に、完全利益主義に変わってきたのではと感じました。

紹介サイトは加盟店を増やし、1案件に対し手を上げる業者が沢山あればそれだけ利益が発生するので“最大〇社まで相見積もりできます”という文句も経験のある方ならお分かりだと思います。

電話がひっきりなしにかかってきます。対応しきれなくなるのが現実です。

お客様よりな”うたい文句”ですが、現実はサイト運営側に有益なカラクリになっております。

■ポータルサイトの加盟店全てが優良という訳ではない

加盟店選びも簡単な審査で、3期分の決算書と契約書の提出のみです。

少人数の会社だと決算書を黒字にする為の簡単なやりくりはたいてい出来るでしょう。

加盟店全てが優良店という訳ではないのです。正しく評価するのであれば銀行の取引状況などの情報も必要になるはずです。実際に加盟店でも倒産している会社があるのも把握しています。

■最大手の某ポータルサイトと契約解除・2社の紹介サイトに加盟

最大手の某ポータルサイトとは加盟契約を解除しました。

理由はユーザーの誘導方法、運営会社に対する不信感(担当者が変わり対応が変わる。契約時の説明が不十分でそれに対しての対応が不適切だった)です。

今では、2社の紹介サイトに加盟しております。対ユーザーにも対業者にも説明や対応が親切でこれからもお付き合いしていきたいと思っております。

ここまではサンコウホームと紹介サイトの付き合いのなれ初めをお伝えしました。

ポータルサイト(紹介サイト)を利用する場合のお客様のリスク

次は紹介サイトを利用するお客様へのリスクについてお話します。

  • 信頼できる紹介サイトを探す(加盟店審査などがゆるい所は注意)
  • 見積り依頼をする業者を絞り込む(加盟店が多ければ多いほど大変)
  • 見積り依頼をした業者からの連絡に対応する(業者からの連絡が多いと大変)
  • 提出された見積りで比較検討する(ピンからキリで使っている材料やメーカー、工法がバラバラで建築の知識がない人には、結局比較できないことが多い)
  • お客様は価格に惑わされ優良店がわからなくなる

紹介サイトの相見積もりの裏を知る

紹介サイトは相見積もりが大義名分です。相見積もりを推奨しています。

しかし業者は価格競争に巻き込まれる。

業者が価格を下げるということは品質の悪化や労務管理(職人などの人材のスキル)の低下につながります。

建築にはたくさんの人件費がかかります。

人件費=技術力との認識で間違いないです。人件費とスキルは比例しているのです。

紹介サイトで業者を決めるには見極めの目と知識、あと優良店に当たる運が必要になると思います。

■リフォームの比較が難しい例

たとえば、価格重視で家電量販店をまわり、一番安かった電化製品を買う人。

同メーカー同型でないと比較できないですよね。ヘタすると色にも金額差があったりもします。

そういう人はもう買う物が決まっていて比較するから選べるのです。

家のリフォームや新築で相見積もりをするには全て同じ材料、同じ工法、同じスキルの職人でないと比較できないということをご理解いただけると思います。

■価格だけではない、『信頼できる業者に任せる』というオンリーワンの考え方

一方、量販店に比べると商品代金が高い“あなたの街の電気屋さん”はどうでしょう?

“街の電気屋さん”ユーザーはオンリーワンを望んでいるから高くても行くのです。

いつでも気軽に相談でき、困った事があればすぐに来てくれるフットワークの軽さ。

簡単な修理なら材料費だけで出張費などはとらないスタンス。

家族構成などももちろん把握しており、久しぶりに会う子供に「大きくなったな」と頭をなでなで・・なんてCMが昔放送されていましたが、価格ではなく「この人に任せておけば安心」という信頼関係で選ばれる方もおられるのが事実です。

集合写真

ポータルサイトに固執することなく、お客様にとってオンリーワンのリフォーム会社選び

おかげさまでサンコウホームは「ホームページでの集客を目指す!」とスタートして今や年間約800件の案件発生があります。

たくさんの方に支えて頂き、ホームページからのご新規様だけではなく、工務店時代からの顧客様、顧客様のご友人やご家族をご紹介いただき、現在のサンコウホームがあります。

我々、サンコウホームがオンリーワンの会社だと思い、ご愛顧頂けてきたからこその実績だと心より感謝しております。

これからも紹介サイトの価格競争に翻弄されること無く、お客様のオンリーワンであり続けられる様努力してまいります。

皆様もポータルサイトだけに固執することなく、信頼できるあなたのオンリーワンのリフォーム会社をお探しください。京都・滋賀近郊のお客様でしたら、サンコウホームへご相談ください。

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