うどん県

2019年06月27日 スタッフブログ

皆さんこんにちは!藤本です!

この時期になると、私の地元の香川県では早明浦ダムの貯水率が毎日ニュースや新聞で話題になります。

香川県は雨があまり降らない為、夏場は大体水不足のニュースが流れています。

ひどい時は、山間部から徐々に夜間断水になります、、、

学校の水道には年中「節水!!」と書かれた紙が貼ってありました(・_・;)

 

今日は、私が地元に帰省した時に食べるうどん屋さんをいくつか紹介しようと思います!

 

まずは、「岡じま」!

朝6時から営業していて、どこか出かける前によく家族で行きます。

おすすめは釜揚げです!

釜揚げうどんは、その名の通り釜から上げたままのうどんを汁に付けて食べます。

他の種類のうどんは一度釜から上げて水で締めます。

ここの釜揚げうどんは、温かくてもしっかりこしがあり、とってもおいしいです!

この写真は「釜揚げ小」で320円です!安い!

 

次は以前も紹介しました「綿谷」!

県内に2店舗あり、実家の近くと、通っていた高校の近くにあったため、休日に家族と、学校帰りやテスト週間のお昼に友達とよく行きました。

大体お昼時は行列が出来ているのですが、お客さんをさばくのがとても速く、すぐに順番が来ます。カウンターで注文し自分で席へ運ぶセルフのお店です。

ここのおススメはやはり肉ぶっかけですね!

頼み方もいろいろあって、ひや(麺も汁もつめたい)あつ(麺は冷たく汁は温かい)あつあつ(麺も汁も温かい)の3種類から選びます。

また、このお店は、小が一般的な量の2玉分ほどあるので、ハーフサイズも選べます。

面も太めでこしが強いので、食べごたえは十分にあります。

私はいつも「肉ぶっかけひや小!」と頼みます!これでお値段390円!やっぱり安い!

 

そして最後は、「歩」です!

私の母が大好きなお店で地元にいる時から良く行ってました!

地元のファンが多い店で、お昼時は混雑します。

歩では、私は肉うどんとちくわ天を良く頼みます。

ここのお出汁、ほんとにおいしいです、、、!普段他のうどん屋では基本温かいものを頼まないのですが、歩ではあつあつのものを頼みます!

麺はかなり太めで、こしがかなり強いです。私が良く行くお店の中で一番強いんじゃないかと思うほど、、、!

また、うどんもおいしいのですが、天ぷらを頼むとそのたび揚げてくれるのでサクサクの揚げたてでとってもおいしいです!

写真は肉うどんと、とり天ぶっかけです!

これまたどちらも500円でおつりが返ってきます。

香川のうどんは安い!早い!うまい!なので県内のファーストフード店が潰れてうどん屋が出来るなんてことも良くあります。

 

私は、うどんは太めでこしの強いものが好みなので、今回紹介したお店は全て太めでこしの強い所ばかりですが、県内には細めの麺のお店もあります!

観光雑誌に載っている大行列のお店は地元民はあまり行かないので何とも言えません、、、。

お出汁の味やおでんや天ぷらなどのサイドメニューもお店ごとに個性がありますので、是非香川に行かれましたら、色々まわってみて下さい!

公式SNSアカウント

  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • Facebook
  • LINE
© 2022 リフォーム・リノベーションを京都でするならサンコウホーム