ホーム > 施工事例 > 全面リフォームが完了しました☆~店舗付住宅から2世帯住宅へ~-京都市西京区N様邸-

全面リフォームが完了しました☆~店舗付住宅から2世帯住宅へ~-京都市西京区N様邸-

費用:1660万円 工期:3か月 京都市西京区N様邸

全面リフォームお風呂リフォームキッチンリフォームトイレリフォーム洗面所リフォーム外壁リフォームその他

Before

鉄筋コンクリート3階建ての店舗付住宅の全面リフォームです。1階部分が店舗でしたが全面リフォームをし、二世帯住宅に生まれ変わります。

Before

 

外観はモダンな黒のサイディングで仕上げました。

1階の正面玄関はお母様の居住スペース用玄関。

向かって右側の玄関はお施主様ご家族専用の玄関です。

 

Before

 

店舗としてお使いだった1階部分はお母様の居住スペースにリフォームしていきます。壁も床も一度全て解体します。店舗スペースと厨房スペースに段差があったのでこの段差も解消するため1階の床部分は基礎部分から工事を行います。

Before

 

店舗から劇的に生まれ変わった1階のお母様居住スペースが完成しました。

落ち着いた雰囲気の和室と光の演出が楽しめる縦格子のパーテーション。

襖や建具で間仕切りをするのではなく縦格子でほど良く目隠し。。。。

おかげで広々とした空間を演出できました。

キッチンはハウステックのエクセリアWを設置。

クリームイエローという優しい色味のキッチンなので隣にある和室との間仕切りが無くても

インテリアとして調和がとれていますね~❤

 

Before

 

1階の洗面脱衣室兼トイレと浴室をご紹介します。

こちらは限られたスペースを有効に効率的に使用し、完成したスペースです。

各部位を別々に設けるより必要最小限の個別化で各スペースを広く有効に

使う事が出来ました。基本的に1階はお母さんお一人でお使いになられるという事で

この間取りが実現しました。

今回設置した浴室はTOCLASのリベロです。ミストサウナと音響設備が標準搭載

されている商品で、大好きな音楽を聴きながら美肌効果が期待出来るミストサウナ

でゆっくりのんびりリラックスできる女子にとってはかなり魅力的なバススペースです❤

Before

以前は店舗だった為、居住スペースがある2~3階への入口は外階段から2階の玄関へ・・・という経路でした。

Before

ホール        階段(1~2階)        階段(2~3階)

  

玄関扉を開けるとブラウン系で統一された落ち着いた印象のエントランスホール。

階段を見上げると3階まで続く階段が吹き抜けの様な効果をもたらし明るい空間を

演出してくれています。

階段の壁にはニッチを作り、観葉植物や写真などのディスプレイをお楽しみ頂けます。

Before

 

2階のリビングにはミニキッチン、トイレ、クローゼットがありました。

Before

  

2階には広々としたオープンスペースが完成しました。

奥にはご主人のギターをディスプレイ出来るフックをつけ、PC回線完備のデスクを設けました。

 

Before

こちらは約4帖の寝室です。階段の傾斜を有効に使った収納庫も設けました。

Before

手洗い付きタンク式トイレをお使いでした。

Before

間取りを替え、階段下におトイレを設けました。

以前より広くなり、手洗い器を別に設置しても充分な広さを実現!!

Before

 

3階にはメインのキッチンと暖炉風の家具が印象的なダイニングがあり、浴室・トイレ、奥には寝室という間取りでした。

Before

 

奥行を活かした広々とした空間のLDKが完成しました。

大きなアイランドキッチンはTOCLASのベリーという商品です。

少し小上がりになっているお子様用のスペースには絵本や写真などを飾れる

棚を造作しました。

窓がたくさんあり、日中は照明器具なしでも充分な明るさだと思います。

Before

以前お使いだった浴室がこちら。採寸しているのでしょうか?弊社井村が浴槽の中にお邪魔してしまっております(^_^;)

Before

 

こちらも間取りを変更し、キッチン奥に浴室・洗面室を配置しました。

間取り変更したおかげで以前より広々とゆったりした空間に仕上がりました。

設置したシステムバスはTOCLASのリベロ。大きな1616サイズです。

以前は外に置かれていた洗濯機は洗面化粧台の横に置けるようになりました。